90年ぶりにベルギー王者に! ユニオンSGの町田浩樹「全てが報われた気持ち」

0

2025年05月26日 14:04  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

リーグ制覇に貢献した町田浩樹 [写真]=Getty Images
 ユニオン・サン・ジロワーズ(ユニオンSG)に所属する日本代表DF町田浩樹が、90年ぶりにリーグ制覇を達成した喜びを綴った。

 ジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)のレギュラーシーズンを3位で終えたユニオン・サン・ジロワーズは、上位6チームで行われるチャンピオンズプレーオフに進出。8勝1分けで迎えた25日の第10節では、MF伊藤敦樹とDF渡辺剛が所属するヘントと対戦した。

 試合は11分にフラニョ・イヴァノヴィッチが先制点を決めると、45分に追いつかれたものの、68分と75分にプロミス・アキンペルがゴールを奪い、3−1で勝利。この結果、ユニオン・サン・ジロワーズは1934−35シーズン以来、90年ぶり12回目となるリーグ優勝を飾ったほか、クラブ史上初となるチャンピオンズリーグ(CL)本大会出場権も獲得している。

 この試合にフル出場した町田は今季、ヨーロッパリーグ(EL)でも8試合に出場するなど、公式戦48試合に出場。昨季はベルギーカップ決勝で決勝点を決め、1913−14シーズン以来、110年ぶり3度目となる優勝に貢献していたなか、今季はクラブの90年ぶりのリーグ優勝にも大きく貢献を果たした。

 試合後、町田は自身の公式X(旧:ツイッター)を更新し、「苦しいシーズンでした。今季の自分のパフォーマンスには全く満足していません。それでもカップを掲げると全てが報われた気持ちになります。みんなおめでとう! みんなありがとう!」と喜びを綴った。


【ハイライト動画】ユニオン・サン・ジロワーズvsヘント


    ニュース設定