※写真はイメージです元メガバンク行員の金融ライター、渡辺智です。
筆者はメガバンクに11年間勤めた経験があり、FP1級の知識を活かして5000人以上のお金に関するコンサルを行ってきました。
富裕層からマス層まで多くの顧客がいましたが、サラリーマンの方の相談で多かったのが「サラリーマンって節税できないよね?」という内容です。
確かに自営業の方に比べると、そもそも節税できる仕組みが少ないですが、実はサラリーマンの方でも可能な方法がたくさんあります。
そこで今回は、サラリーマンでもできる節税術について解説をします。具体的に年収400万円の場合、手取りがいくら増えるのかについても解説をしますので、ぜひ参考にしてください。
◆サラリーマンができる主な節税方法
サラリーマンの方でも利用できる主な節税方法をまとめました。
iDeCo:4万1400円の節税
生命保険料控除:1万3000円の節税
セルフメディケーション税制:2万6400円の節税
特定支出控除:6万5000円の節税
住宅ローン控除:16万円の節税
年収400万円のサラリーマンの方の税金は約26万円です(所得税約8万円、住民税約18万円)。
今回紹介する節税方法をフルに活かせば「十数万円の節税」も夢ではありません。
◆iDeCo:4万1400円の節税
iDeCoとは、個人型確定拠出年金のことです。iDeCoには、様々なメリットがありますが、iDeCoを使って老後資金を貯めると、毎年の所得税・住民税を節税することができます。
なぜ、iDeCoを利用すると、毎年の所得税・住民税を節税することができるかというと、iDeCoの掛け金は全額、所得控除になるからです。
所得控除とは一定の金額を所得から差し引ける制度です。つまり税金の対象金額が低くなるので所得税や住民税が安くなるのです。
iDeCoは、職業により毎月の掛け金に上限があり、サラリーマンの場合、企業年金がない場合で毎月の掛け金の上限は、2万3000円です。
年収400万円のサラリーマンの方で毎月2万3000円をiDeCoに回すと所得税と住民税は年間で4万1400円の節税になります。
◆生命保険料控除:1万3000円の節税
生命保険料控除とは、生命保険、医療保険やがん保険、個人年金保険などを個人で加入している場合に、支払った保険料の金額に応じて、所得控除される制度です。
実際に控除される金額は最大で所得税12万円、住民税7万円です。
年収400万円のサラリーマンの方でフルに生命保険料控除を活用した場合(年間保険料24万円)、年間で1万3000円の節税になります(単身世帯の場合)。
◆セルフメディケーション税制:2万6400円の節税
セルフメディケーション税制は、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人がOTC医薬品(薬局やドラッグストアで処方箋なしで買える市販薬)を購入した際に使える制度です。
年間の購入金額が1万2000円(上限8万8000円)を超える部分が、所得控除の対象となります。
医療費控除とセルフメディケーション税制は併用できません。年間の医療費が10万円未満で、かつOTC医薬品の購入頻度が高い人は、セルフメディケーション税制を活用した方がお得です。
年収400万円のサラリーマンの方で毎月1万円、セルフメディケーション対象の医薬品を購入した場合、所得税と住民税は年間で2万6400円の節税になります。
◆特定支出控除:6万5000円の節税
特定支出控除とは、特定支出(通勤費や研修費など)の自己負担が給与所得控除の2分の1を超えた場合、会社から証明書をもらって確定申告で申告することで受けられる所得控除です。
年収400万円のサラリーマンの方が資格取得のために50万円、スーツ代で年間 30万円、図書費や交際費で年間 30万円使用した場合、所得税と住民税は年間で6万5000円の節税になります。
◆住宅ローン控除:16万円の節税
住宅ローン控除とは、住宅ローンを組んで家を建てたり買ったりした人が受けられる税金の優遇制度で、正式には「住宅借入金等特別控除」といいます。
この制度では、毎年住宅ローンの残高の0.7%分だけ税金が安くなり、例えば、ローン残高が3000万円であれば、年間21万円分の税金が減額されることになります(ただし、年収によって上限額あり)。
この恩恵は最大13年間受けることができ、対象となるのは新築、中古住宅の購入、リフォーム・増築などで、住宅ローンを使ってマイホームを手に入れた人への国からの「応援制度」と考えると分かりやすいでしょう。
◆サラリーマンでも節税できる
「サラリーマンは節税できない」と思われがちですが、実はサラリーマンでも利用できる節税の制度はたくさんあります。知っているかどうかで年間十数万円の差にもなることがあるので、ぜひ今回紹介した制度については抑えておいてください。
<文/渡辺智>
【渡辺智】
某メガバンクに11年勤務。リテール営業やプライベートバンカー業務を経験。その後、外資系保険会社で営業。現在は金融ライターとして独立。FP1級保有。難しい「お金の話」をわかりやすく説明することをモットーにしています。公式SNS(X)は、@watanabesatosi7