認知症女性2人に性的暴行疑い 容疑の施設職員「介護の一環で」

4

2025年06月18日 16:36  毎日新聞

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

毎日新聞

大阪府警本部

 介護施設で認知症の女性2人に性的暴行を加えたとして、大阪府警は18日、介護職員の山下慎一容疑者(54)=大阪府高槻市川西町1=を不同意性交等の疑いで逮捕した。


 逮捕容疑は5月19日未明から早朝にかけて府内のグループホームに入所する80代の女性2人に対し、認知症で意思の疎通が困難な状況にあることに乗じて性的暴行を加えたとしている。


 「認知症を軽減させるために介護の一環で性的な行為をしたが、性交まではしていない」と容疑を否認しているという。


 府警捜査1課によると、山下容疑者はこのグループホームに1月から介護士として勤務。事件当日は夜勤で被害者の女性2人を含む8人を担当していた。


 6月上旬に山下容疑者から施設職員に「(被害者の)女性がいたずらされている」などと申告があり、施設側が調べたところ容疑者自身の不審な行動を把握したという。


 施設の関係者が府警に相談。防犯カメラ映像などの捜査で関与を裏付けたという。【斉藤朋恵、大坪菜々美】



このニュースに関するつぶやき

  • わざわざ自分のことを同僚に話したのか?頭おかしい?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ニュース設定