ロレアルが詰め替え運動への参加を呼びかけ 消費者と共に持続可能な未来を目指す

0

2025年06月27日 18:51  Fashionsnap.com

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fashionsnap.com

写真
 ロレアル(L'Oreal)グループが、複数ブランド、カテゴリー、チャネルを横断するキャンペーン「#JoinTheRefillMovement(詰め替え運動に参加しよう)」を展開している。グローバル規模での取り組みは初めて。日本ロレアルは「ランコム(LANCÔME)と「キールズ(Kiehl’s)」で、詰め替えに関連したキャンペーンを実施している。

 同キャンペーンは、6月16日の「世界詰め替えの日(World Refill Day)」に合わせて展開。製品の容器を捨てずに詰め替えることをユーザーに“ビューティ習慣”として取り入れてもらい、持続可能な未来に共に貢献することが目的だ。ランコム、「アルマーニ ビューティ(ARMANI beauty)」、「イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beauté)」、「キールズ(Kiehl’s)」、「ミュグレー(MUGLER)」、メゾン マルジェラ「レプリカ」フレグランス、「プラダ ビューティ(PRADA BEAUTY)」、「ヴァレンティノ ビューティ(VALENTINO BEAUTY)」、「ケラスターゼ(KÉRASTASE)」、「ロレアル パリ(L'Oreal Paris)」、ロレアル プロフェッショナル、「ラ ロッシュ ポゼ(LA ROCHE-POSAY)」など、グループを代表するブランドが参加する。
 近年、美における持続可能な選択肢へのニーズは高まり続け、同キャンペーンによって詰め替えのメリットについて理解と認知向上を目指す。グローバルでは環境に配慮した商品の購入に意識が高まる一方で、依然として詰め替えという選択肢があることや、環境に与える負荷を低減させることを知らない消費者も多い。そこで、同キャンペーンでは、詰め替えは地球にも“お財布”にも優しいことをわかりやすく、具体的に示すコミュニケーションを行う。
 日本ロレアルにおいては、ランコムが6月6日から7月2日まで、百貨店カウンター限定で詰め替えの行動換気を促す「HAPPY DAY」キャンペーンを実施。ジェニフィックの無料サービスやベースメイクタッチアップを体験し、同ブランドのレフィル対応製品を含む2品以上を購入すると「トレゾァ シャワー ジェル」とランコム オリジナル ポーチをプレゼントする。また、公式オンラインショップ限定で、リフィル製品を含むランコム製品を1万9800円以上購入するとオリジナルトートバッグがもらえる。
 キールズでは、6月4日から16日まで「KIEHL’S MISSION RENEWAL」キャンペーンを行った。「クリーム UFCレフィル」の購入でリサイクルプラスチックスパチュラをプレゼントし、期間中の買い物1回につき10円を「モア・トゥリーズ(more trees)」へ寄付するなどの取り組みを実施した。なお、キールズはこれまでも、詰め替え用リフィル製品やリサイクルパッケージを使用し、積極的にプラスチック製品の削減に取り組んでいる。全国のキールズストアではリサイクルBOXを設置し、キールズ製品の空き容器を回収し、リサイクルしている。

    ニュース設定