
回転寿司店などでの“ペロペロ”が迷惑行為として社会問題となったのは'23年ごろ。それらとは事情・状況が異なるが、同じ“ペロ”で……。
「飲食関係のCMでは、“シズル感”と呼ばれる、食欲や購買意欲を刺激する描写、演出が古くからあり、今に至るまで強調されることが多々あります」(広告代理店関係者、以下同)
『ケンタッキー』のCMが過剰なまでのシズル感
それは自社製品をより良く伝える手段。もちろん売り上げや話題につながり功を奏すときもあるのだろうが……。
「YouTubeでは6月4日より公開され、テレビでもオンエア中の『ケンタッキー』のCMが過剰なまでのシズル感的な演出で……」
CMは『創業記念パック「THE SIZZLE」篇』というもの。タイトルからシズル感を重視している。
|
|
「若い女性が夜に自宅で1人、ケンタッキーを食べる。CMとしてはそれだけです。ただ、“今宵、私は野性に返る”というナレーションのとおり、女性はチキンをむさぼるように食べ続けます」
チキンを手づかみで、がっつく。舌は脂でテカり、手もテカり、衣などがつく。
「手についた衣を指をくわえてペロッと舐める。それぞれはやたらに女性の口元を接写しています。脂が飛び散っているのが映るほどに。チキンを噛む咀嚼音は過剰なほどに入っています」
宇多田ヒカルさん出演のCMでも
ネットでは嫌悪の声多数。
《今のケンタッキーのCMの食べ方汚すぎて速攻チャンネル変えた》
《人の咀嚼音とか無理なんやけど 広告で流れてきてゴミキモかった》
《小汚ない仕草を流行らせたい意思でも働いてるの?》
|
|
同じような“ペロ”は、あの歌姫が起用されたCMでも。
「放送中の宇多田ヒカルさん出演の『綾鷹』は、素手でおにぎりを握るもの。宇多田さんは指先についた米粒をペロッと。食欲を喚起させるとは思えないですが、なぜかペロが続いていますね」
《綾鷹の宇多田おにぎり嫌だな〜わざわざ手に付いた米粒を食べるシーン要るか?》
《指舐めてそのまま握って、友人?も一緒にいるシーンは、うわぁ汚っ不潔だなぁと思ってる》
《指舐めてもう一度握りなおすのか。えっ!て思ったけど商品名は覚えました。買いません》
|
|
《たとえ自分が食べるんだとしても食中毒への注意喚起も多い季節にわざわざ流すのも分からん》
批判の声が上がっていることと今後の対応について両社に問い合わせると以下の回答があった。
「生活者の皆さまの受け止め方は、様々なものがあるものと理解しております。いただきました様々なご意見も貴重なご意見と受け止め、現時点での対応予定はございませんが、今後の活動に活かしてまいりたいと考えております」(ケンタッキー広報室)
日本コカ・コーラからは、期日までに回答がなかった。
何事も過ぎたるは……。