サバ缶で郷土料理「冷や汁」を作ってみた! ご飯にかけても素麺と合わせても美味しいレシピを紹介

0

2025年06月30日 11:10  ニコニコニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニコニコニュース

写真

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『サバ缶の冷や汁を作るきりたん。』というahiru-chanさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

正直、時期的に冷や汁はまだ早い気がしていたのですが、いつの間にか東北在住の投稿者でも熱い汁ものがしんどい季節になっていました。 暑さと湿度でどうにかなりそうです……。

 暑い季節にも食べやすい「冷や汁」を投稿者のahiru-chanさんが作ります。宮城県や埼玉県の郷土料理だそうです。材料は画像の通り。サバ缶は汁ごと使うとのこと。

 まずはキュウリを薄切りにして、大葉を細切りにしておきます。ネギやミョウガなども合うようです。

 続いてボウルに豆腐とサバ缶の身を入れたら軽くほぐし、キュウリと大葉とサバ缶の知ると調味料を加えて、味噌を溶かすようによく混ぜます。

 冷蔵庫で冷やしたら器に盛り付けて「冷や汁」の完成!

 爽やかな大葉の香りとコクのあるサバ缶の塩気がいい出汁になっているのだそうです。しっかり冷やすのがコツだから、濃いめに仕立てて氷を浮かべるのもありだとahiru-chanさん。

 ご飯にかけても、素麵と合わせても美味しいそうです。ahiru-chanさんはサバ缶レシピを続けて投稿していますので、他のレシピも気になるという方はぜひ動画をご覧ください。

視聴者のコメント

・埼玉県の方は知らんかった
・静岡だとガワってのが似てるな
・冷や汁、気になってるんだけど結局作れてないなぁ
・確かに、そうめんに合いそう
・おいしそう
・これからの暑い夏にぴったり

▼動画はこちらから視聴できます▼

『サバ缶の冷や汁を作るきりたん。』

―あわせて読みたい―

・火を使わずできる「サバ缶のなめろう」のレシピを紹介! 材料を混ぜるだけであっという間にできあがる夏場にうれしい一品

・どんぶりで食べたい「主役級の豚汁」を作ってみた! 隠し味をたっぷり効かせたレシピへ「わかる、豚汁はメインディッシュ」「たまらねぇ」の反響



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定