紳士服「はるやま」ランサム攻撃でECサイト停止、ポイントサービスも利用不可に

8

2025年06月30日 11:11  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

ニュースリリースより

 紳士服チェーン「はるやま」などを展開するはるやまホールディングスは6月30日、同社グループのサーバが外部から不正アクセスによるランサムウェア被害を受け、業務データなどが暗号化されたと発表した。


【その他の画像】


 この影響で、オンラインショップや店舗のポイントサービスなどが利用できない状態になっている。情報流出の可能性は「調査中」としている。


 6月26日に不正アクセスを検知。サーバーをネットワークを切り離すなど対策を講じた上で、被害を調査したところ、ランサムウェアにより複数サーバが暗号化されていたという。同日に対策本部を設置し、対応を進めている。


 サーバーに保存していた各種業務データと業務用ソフトが暗号化され、アクセス不能な状況。このためグループ店舗でのポイントサービスやオンラインショップ、スマートフォンアプリなどが利用できない状態になっている。


 「被害の全容を把握するには、今しばらく時間を要する見込み」という。引き続き原因究明とシステム保護・復旧に向けて取り組む。



このニュースに関するつぶやき

  • 暗号解読にそんなに時間かかるかなあ
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定