
「PCの邪魔するねこ」
そんなコメントとともにXに投稿された1枚の写真が、3.1万件超の“いいね”を集めて話題となっています。投稿主は、Xユーザーの豆大福・もなかの甘々生活さん(@monaka_hogoneko)。黒猫の男の子「もなか」くん(3歳)が飼い主さんの注意を引こうと繰り出した、ユニークな“作戦”をとらえた写真です。
注目すべきは、パソコンに向かい、右手でマウスを操作する飼い主さんの腕。その腕に、もなかくんが自慢のふわふわシッポをくるりと巻きつけています。まるで「かまってよ〜」と伝えているかのような姿に、思わず笑みがこぼれます。
飼い主さんの腕の下に隠れているため、もなかくんの体は写っていません。黒く艶やかな毛並みのシッポだけが、しっとりと光を受けてくるりと腕に巻きついている――そんな構図が、さらにかわいさを際立たせています。
|
|
このあと、もなかくんはどうなったのでしょうか? 飼い主さんに詳しくお話を伺いました。
甘えん坊なシッポ作戦、その裏側は?
ーー撮影時の状況を教えてください。
「私たちは夫婦でパソコンゲームを時々するのですが、もなかはゲーム中はかまってもらえなくなるとわかっていて、よくこうしてシッポを絡めたり、頭を擦りつけたりして邪魔をしてきます」
ーーシッポを巻きつけてきた姿を見て、どう思いましたか?
「いじらしくてかわいいなあ、あとでちゃんと遊んであげなきゃって思いました」
|
|
ーーこのあと、もなかくんはどうしましたか?
「パパじゃダメだと思ったのか、ママにアピールしに行きました」
ーーもなかくんはどんな性格の子ですか?
「妹猫の『豆大福』は猫らしく気まぐれで気が強いタイプですが、もなかは正反対。人間っぽくて控えめ、ちょっと気が弱いところがあります。豆大福に負けると、スン…って感じでしょんぼりしてます」
リプ欄は悶絶ムードに包まれました。
|
|
「かわいいテール」
「にゃんきん錠」
「オシャレなバッグ」
「見事なアーチですな」
「本日の業務。手首の保護」
「もふもふのバングルに見えた」
「ネコハラだ! かわい羨ましいネコハラだー!」
(まいどなニュース特約・梨木 香奈)