『星つなぎのエリオ』『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』…ピクサーが描く“大切なつながり”

0

2025年07月01日 16:01  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

『星つなぎのエリオ』『トイ・ストーリー3』『モンスターズ・インク』『リメンバー・ミー』
8月1日(金)に劇場公開されるディズニー&ピクサーの最新作『星つなぎのエリオ』。これまでピクサー作品で描かれてきた、大切な誰かとの“つながり”が本作でも描かれている。

本作の主人公は、両親を亡くし周囲に馴染めず孤独を感じている少年・エリオ。エリオは戦いの星に生まれた心優しいエイリアンの少年・グロードンと出会い、友情で結ばれていく。

ピクサー作品に登場する魅力的なキャラクターの数々は、誰かとのつながりから生まれる絆やお互いを支え合う心で困難を乗り越え、その姿は多くの観客の感動を呼んできた。

「トイ・ストーリー」シリーズでは、どんな壁でも協力して乗り越えるウッディとバズの友情や、言葉は通じなくとも何年もの月日で積み重ねられたウッディとアンディの絆など、おもちゃ同士やおもちゃと人間の大切なつながりが描かれている。

シリーズを通して、個性豊かなキャラクター同士の様々なつながりを見つけることができ、とくにウッディとバズがぶつかりながらも、かけがえのない絆で結ばれていく様子は感動的だ。

また「モンスターズ・インク」シリーズでは、一つ目モンスターのマイクと怖がらせ屋のサリーが時に喧嘩をしながらも、深い友情で結ばれている姿が共感を呼んだ。

さらに『リメンバー・ミー』では、ミュージシャンを夢見るミゲルと、その一族や死者の国に暮らす先祖たちの家族の大切なつながりが描かれ、さらに音楽を通して絆を深めていく。

本作のエリオとグロードンは、互いに孤独を感じており友達や親との関係性に悩んでいたが、何光年も離れたふたりの奇跡の出会いがかけがえのない大切なつながりを生む。

本作の監督を務めたドミー・シーは、「私たちは新しい映画を作るたびに、これまでやってこなかった難しいことに挑戦します。実写作品ではできないピクサーのアニメーション作品だからこそできることをやりたいのです。エイリアンと人間の友情はその一つだと思います。実写作品でもすばらしい友情の話を語ることはできますが、人間の少年とエイリアンの少年の友情は私たちだからこそ描けることです」と語り、ピクサーならではの唯一無二の物語になっていることを明かした。

また本作で描かれるのは、エリオとグロードンの友情を超えた大切なつながりだけでなく、エリオと彼を心配し気持ちを理解したいと願っている叔母のオルガとの家族のつながりもあり、小さな寂しさを抱えたことがある誰もが共感できる物語となっている。

『星つなぎのエリオ』は8月1日(金)より全国にて公開。

『星つなぎのエリオ』(C)2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.『トイ・ストーリー3』ディズニープラスにて見放題独占配信中(C)2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.『モンスターズ・インク』ディズニープラスにて見放題独占配信中(C)2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.『リメンバー・ミー』ディズニープラスにて見放題独占配信中(C)2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.





(シネマカフェ編集部)

    ニュース設定