ポケモンセンターオンラインで不正ログイン パスワード全件リセットの異例対応

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2025年07月03日 15:30  おたくま経済新聞

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おたくま経済新聞

ポケモンセンターオンラインで不正ログイン パスワード全件リセットの異例対応

 ポケモンセンターオンラインは7月3日、外部から不正に入手したとみられるログイン情報を使って、会員アカウントへの不正ログインが行われたことを明らかにしました。


 被害拡大を防ぐため、すべての会員パスワードを強制的にリセットし、再設定を求めています。


【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】


 同サイトでは6月24日14時より緊急メンテナンスが開始され、その後もメンテナンスの延長を繰り返していました。また、当初は理由が明かされていなかったことから、SNS上では状況を不安視する声が相次いでいました。今回の発表により、その背景には不正ログインがあったことが判明したかたちです。


 同社によると、今回の不正ログインは、他社サービスから流出した可能性があるログインID(メールアドレス)とパスワードが使用されたものとのこと。いわゆる“ログイン情報の使い回し”を悪用した攻撃とみられます。


 また、「漏洩した可能性のある個人情報の種類」として、「メールアドレス」「氏名」「住所」「電話番号」「生年月日」「お届け先登録情報」があげられています。漏洩規模については明らかにされていないものの、全会員に向けてパスワードのリセットを実施するのは異例と言えるでしょう。


 なお、不正ログインが確認された後、第三者から会員情報の書き換えがあったことが疑われるアカウントについては、すでに停止措置を取ったとのことです。


 パスワード再設定時の注意事項としては、「過去にポケモンセンターオンラインで利用していたパスワードを使用しない」「他社サービスとは異なるパスワードを設定する」「第三者が容易に推測できるパスワードを使用しない」の3点が呼びかけられています。


 パスワードを再設定し、アカウントにログイン可能な場合は、引き続きアカウントを利用可能。万が一、会員情報が心当たりのない内容に書き換えられている、また、マイページに身に覚えのない注文履歴がある場合は、問い合わせフォームから連絡を行うよう案内されています。


 今後の再発防止策としては、8月頃を目安にログイン時の二段階認証を導入予定とのこと。また、緊急メンテナンス期間中に予定していた販売や抽選、キャンペーンなどの対応については、期間を延長するなどして対応するとしています。


<参考・引用>
ポケモンセンターオンライン「『会員アカウント』に対する不正ログインの発生のご報告とポケモンセンターオンラインを安全にご利用いただくためのお願い」


(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025070306.html

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