<モッタイナイは正義?>壊れたプリンター「まだ使える!」と修理がんばる先輩にモヤッ【前編まんが】

0

2025年07月16日 14:50  ママスタセレクト

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタセレクト

ママスタ
私はウイカ。新卒で入社した会社にずっと勤めています。一緒に働いている人たちはみんな良い人で、とても働きやすい会社だと思っています。しかし私の課にはちょっと変わった人がひとりいます。それは先輩のカヨさん。仕事もできて親切な人なのですが、「もったいない」が口癖なんです。「えっ、これももったいないの?」と驚くようなシーンでも言われるので、思わずキョトンとしてしまうことも……。カヨさんの中では何か基準があるのでしょうか。

1_2

壊れていると思っていたプリンターの前でカヨさんが作業中。「プリンター直ったんだ!」私は急ぎの印刷物があったため、先にプリンターを使わせてもらえるようにカヨさんにお願いしました。しかし、全然印刷がうまくいきません。するとカヨさんは「コツがあるのよ」と言い出しました。



1_3

カヨさんは得意げな顔になりながら、プリンターに手を突っ込んで紙を引っ張り出しながら印刷をすすめてくれました。結局プリンターは直ってはいなかったようで……カヨさんのもったいない精神のおかげで他フロアに行くことなく印刷は済ませられましたが思ったより時間はかかってしまいました。



1_4

プリンターが壊れているにもかかわらず、「まだ使える」と言い張って使い続けるカヨさん。
紙詰まりを力ずくで直しながら印刷を続けていましたが、それでも何度も紙が詰まっています。
しかしカヨさんは「もったいない」と言って、プリンターの買い替えを断固拒否の姿勢です。
ナナコさんから仕事を頼まれても、「悪いけど今は印刷で手一杯なの」と断っていました。
カヨさんは「もったいない」を言いすぎる癖さえなければ仕事ができる人なのに……困ったものです。

原案・ママスタ 脚本・motte 作画・よしはな 編集・石井弥沙

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定