佐久間大介、『鬼滅の刃』1万人のファンが選ぶ「心が震えた名シーン10連発」で号泣「心がギューッとなります」

5

2025年07月17日 05:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

17日放送『この世界は1(ワン)ダフル』に出演するSnow Man・佐久間大介(C)フジテレビ
 タレントの東野幸治、渡辺翔太(Snow Man)がMCを務める、17日放送のフジテレビ系バラエティー『この世界は1ダフル』(後9:20)では、『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』が公開されることを記念して『鬼滅の刃』SPと題し、同作で我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)役を演じる声優の下野紘による特別ナレーションで届ける。番組では1万人のファンが選ぶ「心が震えた名シーン10連発」を、『鬼滅の刃』の大ファンでもあるSnow Man・佐久間大介のコメントとともに発表する。

【写真】佐久間大介の熱狂ぶりに渡辺翔太も感激

 スタジオには、同作を「テレビアニメがきっかけで見るようになった。劇場版も大好き!」と語る櫻坂46・松田里奈、自身の子どもの影響で作品を見るようになったという渡辺満里奈や、テレビアニメを見て原作コミックも読んだという池田美優、陣内智則が登場する。

 2016年に『週刊少年ジャンプ』で連載を開始した『鬼滅の刃』は、単行本全23巻で累計発行部数が1億5000万部を突破。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が、鬼になった妹の禰豆子(※1)(ねずこ)を人間に戻すため、“鬼殺隊”へ入隊することから始まる本作は、2019年より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始し、2020年に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、国内映画の歴代興行収入第1位を記録した。

 今回は、『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』、『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』、『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』、『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』、『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』の中から、厳選した「心震えた名シーン10連発」を発表する。

 『竈門炭治郎 立志編』からは、第1話で主人公・炭治郎のキャラクターを印象づけるシーンを含む5シーンが選出。アニメ映像を見た池田は「ファンの人が選ぶと、言葉・せりふもシンプルなのに伝わる」と言い、渡辺満里奈も「親もおじいちゃん世代も楽しめる、物語が深い」と感嘆の声を上げる。

 さらに、『無限列車編』から選ばれた、炎柱・煉獄杏寿郎(※2)(えんばしら/れんごく・きょうじゅろう)と上弦の参・猗窩座(じょうげんのさん・あかざ)の戦いと、煉獄が炭治郎へ最期の言葉をかける場面が流れ、思わず涙ぐむ渡辺満里奈。「(放送当時に)見た時も泣いたんですけど、煉獄さんの言葉のシーンを見るとちゃんと生きようと思う」と感想を述べた。

 また、渡辺翔太がうなったのは『遊郭編』の上弦の陸・堕姫(じょうげんのろく・だき)と妓夫太郎(ぎゅうたろう)の悲しい過去を描いたシーン。2人の強い絆に「めちゃくちゃいい!」と大絶賛した。

 『鬼滅の刃』のファンの1人として登場した佐久間は、愛があふれすぎて、VTR収録中、前のめりで各シーンを熱弁。今回選ばれた10の名場面を見ながら笑顔になったり、苦しい表情をしたりと忙しないなか、『刀鍛冶の里編』クライマックスの、禰豆子が太陽を克服するシーンが流れると号泣する佐久間。「今までは特に、炭治郎から禰豆子への想いが強いシーンが多かった中で、禰豆子から炭治郎への想いがより色濃く見られて心がギューッとなります。やはり音の使い方が本当にすてきです」と、佐久間が絶賛する名シーンに注目だ。

 収録を終えた東野は「家族が寝静まった後にお酒を飲みながら見たら泣いちゃうね」と振り返り、渡辺翔太は「家族愛や兄妹愛が描かれていて、自分の日常にも落とし込める、共感できる部分もあってグッときました」と思いをめぐらせた。

■佐久間大介(Snow Man)コメント

――すでにSNSでは佐久間さんのVTRでのご出演が話題になっています。今回のオファーが来た際の率直なお気持ちをお聞かせください。

実は、『鬼滅の刃』をガッツリ語る機会が意外となかったので、素直にうれしかったです。

――今回は『鬼滅の刃』の中でも、“心が震える名シーン”特集でした。解説中、涙してしまう場面もありましたが、佐久間さんにとって『鬼滅の刃』とはどのような作品でしょうか。

もっと素直な気持ちで人と接しよう。誰かのために頑張ろう。という、人として大事な“人を思いやる心”を教えてくれる作品です。

――今回のベスト10の中で佐久間さんのお気に入りのシーンを1つセレクトするとしたらどれになりますか。理由とともにお聞かせください。

『刀鍛冶の里編』での、禰豆子が身を挺(てい)して炭治郎を(鬼のもとへ)行かせるシーンですね。今までは特に、炭治郎から禰豆子への想いが強いシーンが多かった中で、禰豆子から炭治郎への想いがより色濃く見れて心がギューッとなります。やはり音の使い方が本当にすてきです。

――放送を楽しみにしている視聴者へ、メッセージをお願いします!

『鬼滅の刃』を好きな人はもちろん、初めて見る人でも心にグッと来る名シーンばかり出てくるので、『鬼滅の刃』をもっと知ってもらい、より好きになってもらえたらうれしいなと思います。

※1 禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。
※2 煉獄杏寿郎の「煉」は「火+東」が正しい表記。

このニュースに関するつぶやき

  • タレントは要らないのでアニメの場面だけ流して欲しかったですね🤔
    • イイネ!2
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(3件)

ニュース設定