ブライトンでプレーする三笘薫(写真は今年5月のもの) [写真]=Getty Images ブライトンに所属する日本代表MF三笘薫が、プレシーズンマッチで先制点を決めた。
スペインでプレシーズンを行なっているブライトンは16日にストーク(イングランド2部)と対戦。三笘が先発出場したほか、ストークに所属するMF瀬古樹もスタメンに名を連ね、元川崎フロンターレ勢による日本人対決が実現した。
試合は35分にヤシン・アヤリからのパスを受けた三笘がペナルティエリア手前の位置から右足を振り抜くと、相手DFに当たってコースが変わったボールはそのままゴールに吸い込まれ、ブライトンが先制に成功した。
その後、ブライトンは前半終了間際にPKから失点したものの、選手全員を入れ替えた後半には新加入のディエゴ・コッポラにも得点が生まれるなど、2点を追加し、3−1でブライトンが勝利を収めた。今夏のプレシーズンマッチで初得点を挙げた三笘は前半だけ出場し、瀬古は60分までプレーを果たした。
なお、12日に非公開で開催されたウィコム・ワンダラーズ(イングランド3部)戦に6−1で勝利していたブライトンはプレシーズン2連勝となり、次戦は21日にラス・パルマス(スペイン2部)と対戦する。
【動画】三笘薫が先制点をマーク!
Kaoru’s deflected opener 🆚 Stoke! 🇯🇵 pic.twitter.com/0VdkmC9igq— Brighton & Hove Albion (@OfficialBHAFC) July 16, 2025