息子のズボンにできた習字のシミ→ママがひと手間加えると…… 740万表示の仕上がりに「自分だったらめっちゃ嬉しいな」

0

2025年07月22日 08:45  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

うっかりついてしまった習字のシミが……

 小学生の次男が習字の授業でつけてきた服のシミを、ママの驚くようなアイデアですてきな模様に大変身させた様子がX(Twitter)で話題に。この投稿は記事執筆現在までに742万件表示を突破、20万件以上のいいねを獲得し注目を集めています。


【画像】驚きの仕上がり


 話題となっているのは、漫画家でイラストレーターのSAKIさんの投稿です。DIY工作用アカウント(@SAKIDIY1)では、制作した雑貨やアイデアについて発信しています。


次男がシミを作ってきた

 次男が、習字の授業でコーラル系の衣服に黒いシミを作ってきたと明かしたSAKIさん。洗濯でもなかなか落ちない墨汁のシミに、我慢するか捨てるかの選択を迫られそうでしたが……?


 SAKIさんはとっさの判断で、ジブリ映画「となりのトトロ」に登場するまっくろくろすけのイラストをシミに描き入れました! かーわいい〜!!


 ただのシミだったものは、途端にキュートな模様に。お尻ポケットにも上をちらっと見やっているまっくろくろすけを一匹描き入れています。


 「習字の日はこのズボン履かせようと思います」ともコメントしていたSAKIさん。ただのシミだと気分が下がってしまいそうですが、かわいいデザインに生まれ変わったこのズボンならむしろルンルン気分で履けそうですね。


 なお、SAKIさんはまっくろくろすけをお名前ペンで描いたそうで、細かく描きこむ場合はマッキーケアがおすすめだと紹介しています。


機転が利いたアイデアに反響

 SAKIさんの驚くようなこのアイデアには、「この可愛さ、この発想、最高!」「天才!」「発想力とセンスを兼ね備えてる上に遊び心まである」「アイデア賞だなかわいいな…」「こういうの出来る人って尊敬しかない」「自分が子供だったらめっちゃ嬉しいな」という声が寄せられていました。


 SAKIさんはDIY工作用アカウント(@SAKIDIY1)の他にも、お仕事用アカウント(@SAKI22_forwork)を運営中。こちらのアカウントでは、自身が手掛けたイラストや漫画の情報を発信しています。また、現在コミックシーモアで、漫画『あなたの「奥さん」やめさせてもらうね?』が配信中です。


画像提供:SAKI@DIY工作用(@SAKIDIY1)さん




    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定