
夏到来! なすがおいしい季節がやってきました。今回は、なすだけで作るストックおかずをご紹介します。
▼中華風のたれが◎よだれなす
ピーラーで皮を縞目にむいたなすを焼き、たれにつけて冷やします。時間があるときに作っておけば、暑くてキッチンに立ちたくないときにも重宝すること間違いなし。
▼あと引く旨さ!味噌炒め
角切りにして炒めたなすは、とろけるようなやわらかさ。濃いめのたれがからんで、白いご飯が止まらない味わいに。甘さもあるので、お子さんにも喜んで食べてもらえそう。
▼ピリッと刺激的!ペペロンチーノ
縦細切りにしたなすにオリーブオイルをかけてレンチンするだけ。火を使わないから、調理のストレスもゼロ。赤唐辛子とにんにくが食欲を刺激して、夏バテ気味のときでもおいしく食べられます。
味噌汁や漬け物、炒め物などアレンジ自在のなす。今回ご紹介したとろ旨食感のアレンジも絶品です。冷やして食べれば、のどごしもさわやか。ぜひお試しを。(TEXT:森智子)
|
|