「マドリーとバルサという2つの怪物に対抗するには…」 逆襲に燃えるアトレティコ“主将”コケの誓い

0

2025年07月26日 19:21  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

新シーズンに向けた決意を語った主将MFコケ [写真]=Getty Images
 アトレティコ・マドリードに所属する主将MFコケが、新シーズンに向けた意気込みを語った。26日付で、スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 逆襲に燃える、ロヒブランコスの1年が始まる。失意とともに迎えたこの夏に、MFアレックス・バエナやMFジョニー・カルドーゾらすでに8人の新戦力を迎え入れたアトレティコ・マドリード。約2億ユーロ(約325億円)以上を補強に費やした昨シーズンは、バルセロナとレアル・マドリードを上回る好調ぶりを見せていたものの、不運な敗退となったチャンピオンズリーグ・ラウンド16を境に無冠に終わったなか、そのリベンジに向けた覚悟を感じさせている。

 FIFAクラブワールドカップ出場によって、他クラブよりも遅い始動となったアトレティコ・マドリード。コンディション面等の懸念点もあるが、コケは「まるで初日のようなワクワク感。もっと成長してチームメイトを助けたいという思いがあって、これまで以上にモチベーションが高まっているよ」と告白。とりわけ、大一番が続いた今年2月、3月に負傷離脱を強いられていたことがその理由のようで、「昨シーズンは“運命の月”にケガをしてしまったけど、今はコンディションも良く、意欲も旺盛だ。チームは、さらに一歩前進することを求められているが、僕たちならそれができると信じている」と自信を覗かせた。

 また、「チームメイトに対する影響力とコーチ陣からの信頼を、しっかり認識している」と口にした“カピタン(主将)”は、5年も務めている自身の役割について、「最も重要なのは、全員に自信を与えることだ。選手たちが、監督が求めているプレーをできるようにね」とし、「ここでは、より高いレベルで要求される。レアル・マドリードやバルセロナ相手でさえ互角に戦えなければ、(その選手は)失望されるだろう。みんなが、自分のレベルと才能を示さなければならない。新加入の選手たちも、とても良いプレーを見せてくれているよ」とハイレベルな競争が、“カギ”だと語った。

 さらに、コケは「チームの要求は最高レベルだ。マドリーとバルセロナという2つの怪物に対抗するには、求められているステップをさらに1段上げなければならない。それが200パーセントの力を発揮することだとしても、僕たちはそうするまで。決して妥協することはない」と強調。そして、「シーズンはとても長い。昨シーズンはフレッシュさや運に恵まれなかった。例えばレアル・マドリードとのPK戦のようにね。ほんの些細なことも、僕たちに不利に働いた」と振り返った上で、「今シーズンはタイトルで、サポーターに感謝の気持ちを伝えられたら嬉しい」と主要大会の優勝への誓いを立てた。

 チャンピオンズリーグ初優勝。14年目を迎えるディエゴ・シメオネ政権下において、長年見続ける悲願だ。果たして、チームの舵を取るコケは、ビッグイヤーに導くことができるのだろうか。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定