限定公開( 4 )
ねとらぼでは全国の女性を対象に「家に常備しておきたいめんつゆはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
女性から「家に常備しておきたい!」と票を集めたのは、どの商品だったのでしょうか。上位のめんつゆを、購入者の声とともに見ていきましょう。
第2位は「追いがつおつゆ(ミツカン)」で、得票率は8.7%でした。ミツカンの追いがつおつゆは、かつおで2回だしをとる独自の「追いがつお製法」によって作られた濃縮2倍のめんつゆ。かつおだしを強く利かせることで、かつおのうま味やしょうゆ、甘みが絶妙なバランスになっているとのことです。
購入した人からは「他のメーカーとは出汁が違う感じです。上品な味。煮物などに使うと歴然」「普通に常備してます」「アイデア次第で色々使える優しい味です」「私のこだわりで、めんつゆは、ずっとこれです」といった声が上がっていました。
|
|
第1位は「めんつゆ(ヤマキ)」で、得票率は11.1%でした。ヤマキのめんつゆは、1979年に発売されたロングセラー商品。厳選されたかつお節と宗田がつお節をブレンドし、さらにかつお節の燻香とうるめいわし節、いわし煮干のうま味を加えて専用のかえしで製造されています。
購入した人からは「だしの風味がしっかり効いていて、つけつゆにもかけつゆにもぴったりなめんつゆ!」「出汁の風味や濃さが一番自分には合っています」「市販の麺つゆの中ではこれが一番のお気に入り」「甘過ぎずとても美味しくて気に入りました」といった声が上がっていました。
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。