即席麺の売り上げ好調!魅力は「もちもち」「アレンジ自在」 インスタント麺ハンター厳選のベスト3を紹介【Nスタ解説】

1

2025年08月25日 22:32  TBS NEWS DIG

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

67年前、世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」が発売されたことから8月25日は「即席ラーメン記念日」とも言われています。広がる即席麺の世界を見ていきます。

【写真で見る】インスタント麺ハンター厳選 専門店で買える人気ベスト3

近年売り上げを伸ばす「袋麺」 日本全国で約1000種類

山形純菜キャスター:
日本即席食品工業協会の調べによると、最初に作られたのは袋麺で、カップ麺が徐々に追い上げてきて、1989年に逆転しました。

生産量の推移は、その後もカップ麺が右肩上がりで2024年度には39.4億食、袋麺は18.9億食となっています。

そんな袋麺は、近年、売り上げを伸ばしているということで、国内外1万種類の袋麺を食べたインスタント麺ハンターの大和一朗さんに、その魅力を聞きました。

カップ麺に比べて袋麺の食感は、小麦粉が多く含まれていて、もちもち感が強いそう。

バリエーションも豊富で、市場に参入しやすく、日本全国で約1000種類もあるということです。

熱の入り方については、沸騰したお湯の中に麺を入れることで、お湯の対流で均等に熱が入って、それも美味しさの一つだということです。

そして、袋麺は具材がなくシンプルなので、アレンジが自在だと話していました。

「すごく太く、もちもち」「スルッとすすれる感じ」人気ベスト3は

そんなインスタント麺ハンターの大和一朗さんに、インスタントラーメン専門店「やかん亭」で買える人気ベスト3を聞きました。

【インスタントラーメン専門店「やかん亭」で買える人気ベスト3】
1位 山形 鳥中華 そばつゆ味 2食入り(432円)
2位 岩手 三陸の味 帆立らーめん(464円)
3位 北海道 オホーツクの塩ラーメン(453円)
※インスタント麺ハンター 大和一朗さん厳選

経済アナリスト 馬渕磨理子さん:
1位の「山形鳥中華 そばつゆ味 2食入り」を食べてみましたが、ものすごく美味しくて、麺がすごく太く、もちもちしていました。スルッとすすれる感じで美味しかったです。

スープは鶏肉の旨味を加えた甘味のある醤油ベースなんですが、そばつゆベースなので、あっさりして夏バテでも、どんどん進むような味で、温かい優しい味だと思います。

井上貴博キャスター:
2位の「三陸の味 帆立らーめん」は、出汁が驚くほど効いていて、そこに絡むように麺がもちもちしていて、たまらなかったですね。

このクオリティを出されると、お店の方はちょっと困るだろうなというくらいだと思います。

出水麻衣キャスター:
3位の「オホーツクの塩ラーメン」は、スープに絡み、シンプルな味で、角のない優しい塩みを感じました。あっさり食べられるので、早朝や深夜でも罪悪感なく、食べられそうだと思います。

皆さんが言うように、即席麺のもちもちがいいですね。

簡単!山形キャスターの即席麺アレンジレシピ

山形キャスター:
管理栄養士の資格を持っているので、僭越ながらアレンジを考えてみました。

醤油ラーメンは、簡単に栄養アップができます。麺を茹でるときに、一緒にシーフードミックスを入れてみてください。魚介の旨みも出ますし、凍ったままいれてもOKです。最後に卵を落としてフタをしてください。

塩ラーメンは、余りがちの調味料・ナンプラー小さじ2を入れて、最後にレモンをちょっと絞ることで、エスニック風味になります。ナンプラーはすごく味が濃くて、コクもあります。

味噌ラーメンには、カレー粉と豆乳でコクをアップすることができます。味噌とカレーは合うだろうと思って、少しまろやかさも足すために、豆乳も入れました。

水500mlが必要だったんですが、今回は水250mlにして豆乳250mlで、半分半分にして、そこに味噌の粉末とカレー粉も入れて作りました。

皆さんも、ぜひやってみてください。

================
<プロフィール>

馬渕磨理子さん
経済アナリスト
日本金融経済研究所代表理事
“日本一バズる”アナリスト
様々なお金の話をわかりやすく解説

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定