「2行目吹いた」小学生の娘の漢字ドリルをふと見ると…… 予想外すぎる解答に「面白い!」「吹いたわ笑」

56

2025年09月09日 20:20  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

鉄を使った文章は……

 娘の漢字ドリルをママが見てみると……。思わず笑ってしまう珍解答がThreadsに投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の閲覧数は5万5000回を突破し、「面白い!」「吹いたわ笑」といった声が寄せられています。これは間違いとはいえないかも!


【画像】娘の解答


ママが娘の漢字ドリルをチェック

 投稿者は小学生の娘さんを育てるママさん。SNSでは日々の出来事や娘さんとの日常を発信しています。今回話題になった投稿は、娘さんの漢字ドリルです。


吹き出しそうな解答発見

 まだ提出前の宿題をママさんが確認したところ二度見してしまいそうな解答がありました。それは「鉄」という漢字に関する問題。「『鉄』のつく言葉を書きましょう」という問いには「鉄ぼう」「鉄分」と素晴らしい解答がありました。


 続く「『鉄』を使って、文を作りましょう」という問題には、「鉄分をとりすぎた。」とあります。小学生の解答としてはやや大人びていますが、ほほ笑ましいものです。しかし続く最後の文は「おにに鉄ぼう」というもの……。なんだか鬼が通常とは違うものを手にしているようです! 一気に鬼の描写が平和になってしまいました。


先生も爆笑

 投稿には「面白い!」「2行目吹いたわ笑」「まんざら間違いとは言えないかも…」「くるくる回ってる鬼を想像しました」「鬼が大車輪しています」「鉄分を摂りすぎて、どうなっちゃったんだろう…」「自分で文を作ったんだからOK」といった声が寄せられています。


 ユニークな情景が浮かぶこの漢字ドリルはこのまま提出することになりました。一体先生はどういう反応だったのか、学校から帰宅した娘さんに聞いたところ「漢字ドリルを先生に見せて一緒に笑ってん!先生めっちゃ笑ってはったわ!」とのことです。


 採点は「おにに鉄ぼう」の後ろに「をさせる」と赤文字で書かれていますが、それでも二重丸でした。これは見た瞬間に笑ってしまう先生の気持ちもよくわかりますね。


画像提供:匿名希望の投稿者さん



このニュースに関するつぶやき

  • 市販のドリルに珍回答を書いてるヤツは大体ヤラセだと思う。
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(45件)

ニュース設定