クリスタル・パレスで存在感を放つ鎌田[写真]=Getty Images プレミアリーグは2日、9月の月間最優秀選手賞にノミネートされた6人の候補を発表した。クリスタル・パレスに所属する日本代表MF鎌田大地もその一人として名を連ねている。
オリヴァー・グラスナー監督の下、クリスタル・パレスで2シーズン目を迎えている鎌田は、リーグ開幕節直前のFAコミュニティ・シールドのリヴァプール戦で負傷したものの、UEFAヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)プレーオフ・セカンドレグのフレドリクスタ(ノルウェー)戦で復帰を果たすと、それ以降はすべての公式戦でスタメン出場を飾っている。
9月27日のプレミアリーグ第6節リヴァプール戦では、中盤の一角でプレー。前半にCKから先制点を演出すると、後半アディショナルタイムに交代するまで精力的に動き回り、チームの潤滑油として存在感を発揮した。この活躍が評価され、クラブのプレイヤー・オブ・ザ・マッチ(POTM)に選ばれたほか、プレミアリーグが選出する第6節のプレイヤー・オブ・ザ・マッチウィーク候補にも選出された。
鎌田は9月のリーグ戦3試合すべてに出場。第4節サンダーランド戦はスコアレスドローに終わったが、第5節ウェストハム戦と第6節リヴァプール戦の勝利に大きく貢献した。プレミアリーグは選出理由について、以下のように説明している。
「クリスタル・パレスのMF鎌田は、プレミアリーグで唯一無敗を継続しているオリヴァー・グラスナー監督率いるチームのスター選手の一人。ジャン・フィリップ・マテタの後方で起用されていた鎌田だが、今はより深い位置での役割に適応し、活躍している。9月の3試合では合計5回のチャンスを作り出し、17回のデュエルに勝利した」
プレミアリーグの9月の月間最優秀選手候補は以下の通り。
・アーリング・ハーランド(マンチェスター・シティ)
・鎌田大地(クリスタル・パレス)
・ヤンクバ・ミンテ(ブライトン)
・ロビン・ローフス(サンダーランド)
・グラニト・ジャカ(サンダーランド)
・マルティン・スビメンディ(アーセナル)
【動画】鎌田大地が先発出場! vsリヴァプール