生成AIで女性芸能人を模したわいせつ画像を作成し販売か 会社員の31歳男を逮捕 生成AIで著名人模した“性的ディープフェイク”の摘発は全国初 警視庁

0

2025年10月16日 11:59  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

生成AIで実在する女性芸能人を模したわいせつな画像を作成し、インターネットサイトで販売したとして、会社員の男が警視庁に逮捕されました。

わいせつ電磁的記録媒体陳列の疑いで逮捕されたのは、秋田市の会社員・横井宏哉容疑者(31)で、生成AIで俳優の女性3人に似せたわいせつな画像を作成し、インターネットサイトで販売した疑いがもたれています。

横井容疑者のパソコンなどからは実在する女性タレントなど262人分の画像が2万枚以上見つかっていて、これを悪用し「性的ディープフェイク」画像を作成し、これまでに120万円ほどを売り上げていたということです。

取り調べに対し、横井容疑者は「閲覧者の反響が大きく、人気が出て多くの収益が見込めると思った」と容疑を認めているということです。

生成AIを使い著名人を模した「性的ディープフェイク」が摘発されるのは全国で初めてです。

    ニュース設定