「涙目シール」、無償で素材提供=食品ロス対策で利用拡大へ―ファミマ

53

2025年10月22日 16:02  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

ファミリーマートが食品ロス対策で全国導入している「涙目」のイラストを添えた値引きシール=22日、東京都港区
 ファミリーマート(東京)は22日、消費期限が迫った値下げ食品に貼っている、おにぎりのキャラクターが涙目で「たすけてください」と呼び掛けるシールについて、ファミマ以外の小売店などにもイラストをフリー素材として無償で提供すると発表した。導入先を拡大し、社会全体での食品ロス削減推進を目指す。

 シールは、3月から全国のファミマ店舗で導入。おにぎりや弁当の4〜9月の廃棄量が、前年に比べ約5%減少するなどの効果が確認された。同社は、「助けるためだと思えば購入できる」との声も寄せられていることから、「値下げ商品購入への心理的ハードルを下げた」と分析する。 

ファミリーマートが食品ロス削減推進に向け、無償で提供する「涙目」のキャラクター=22日午前、東京都港区
ファミリーマートが食品ロス削減推進に向け、無償で提供する「涙目」のキャラクター=22日午前、東京都港区

このニュースに関するつぶやき

  • そもそもが高いんだよね。コンビニおにぎり。買うの迷うもんね。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(35件)

ニュース設定