
自動車産業や製造業を中心に経済が発展し、都市と自然が調和する愛知県。そんな愛知県と、経済力や文化、観光面で競い合う存在として、注目を集める都道府県もあるのではないでしょうか。
そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、愛知県在住の60代を対象に「愛知県のライバルだと思う都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。
地元である愛知県に住む60代からライバルだと思われているのは、どの都道府県だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
第2位に選ばれたのは、得票率14.5%の「神奈川県」でした。関東地方に位置する神奈川県は、世界最大級の規模を誇る「横浜中華街」や、日本三大大仏に数えられる「鎌倉大仏」など、さまざまな観光名所を有するエリアです。日本有数のターミナル駅として知られる横浜駅を中心に、交通網も整備されています。さらに、サンマーメンや小田原かまぼこなどのご当地グルメも魅力です。
|
|
|
|
愛知県は「中日ドラゴンズ」、神奈川県は「横浜DeNAベイスターズ」と、それぞれセ・リーグに所属するプロ野球チームがある点もライバルとして支持を集めたのではないでしょうか。
第1位に輝いたのは、得票率18.6%の「大阪府」でした。近畿地方に位置する大阪府は、西日本の中枢を担う大都市として発展を続けているエリアです。西日本最大規模のターミナルとして知られる梅田エリアを中心に交通網も整備されているため、交通アクセスも良好。「大阪城」「あべのハルカス」「なんばグランド花月」など、観光名所もバラエティに富んでいます。
プロサッカーチーム「名古屋グランパス」が愛知県に拠点を構えているのに対して、大阪府では「ガンバ大阪」「セレッソ大阪」などのチームがある点もポイント。また、愛知県は「中部国際空港 セントレア」、大阪府は「関西国際空港」と「大阪国際空港」を有しており、お互いに国内外への空路が整備されている点も、ライバルとして支持を集めたのではないでしょうか。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。