ニトリの2990円「投影デジタル置き時計」を試す 天井に時刻を映せるプロジェクター機能が便利

1

2025年11月30日 10:20  ITmedia Mobile

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia Mobile

ニトリの「投影デジタル置き時計 プロジェクター機能付き(003EM)」

 ニトリが販売中の「投影デジタル置き時計 プロジェクター機能付き(003EM)」(以下、投影デジタル置き時計)は、一見するとシンプルなデジタル置時計だが、壁や天井にも時計を投影できるという独自機能を搭載した製品だ。価格も2990円(税込み)と手頃なのが魅力となっている。


【その他の画像】


 ただ、販売サイトにはあまり詳しい説明がないので、実際の使い勝手などが気になっている人もいるだろう。今回、ニトリに実機を借りたので、どういった製品なのか、詳しく紹介しよう。


●基本スペックとデザイン


 投影デジタル置き時計は、前面に大きなデジタル時計、その右側にプロジェクターを搭載した置時計。プロジェクター部は回転させることで、設置した後方の壁面に投影することが可能となっている。


 時計の表示エリアは、実測でおおよそ幅100×高45mm。本体サイズは幅172(プロジェクター込み)×厚さ45(土台の最厚部)×高さ85mmで、重さは180g。時計の表示は24時間表示と12時間表示を選択でき、12時間表示の場合はAM、PMの表記も入る。


 背面にはスピーカーを搭載。その隣には、ボタン電池(CR2032)を入れるふたがある。本体の動作は付属のUSB Type-A to DCプラグケーブルを使用するので、ボタン電池自体は入れなくても動作はするのだが、ボタン電池を入れないとケーブルを抜いた際に本体の設定が全てクリアされてしまう。つまり、ボタン電池はバックアップ用だ。なお、ボタン電池は別売りとなっている。


 上面には各種操作ボタンが並んでいる。電源ボタンはなく、DCプラグを挿せば自動で電源が入る。中央のボタン(照明/ZZ)を押すたびに「明るさ1(全灯)」 > 「明るさ2」 > 「明るさ3」 > 「消灯」となる。アラーム機能も搭載しており、2つの時刻を登録しておくことが可能だ。


●FMラジオ機能を搭載 スリープタイマー機能もあり


 本機はFMラジオ機能を搭載している。簡易的なスピーカーがあるだけなので、音質はそれなりだが、十分に楽しめる範囲だ。初めて「RADIO/SLEEP」ボタンを押したときに自動でラジオチャンネルの検索が行われ、周波数順に「C:01」「C:02」…と登録されていく。


 その後は、「RADIO/SLEEP」を押してラジオをオンにし、「SET」ボタンを押すごとに登録されたチャンネルが切り替わる。「▼」「▲Projector」ボタンを使い、手動で周波数を合わせることも可能だ。ラジオをオフにする場合は、中央の「照明/ZZ」ボタンを押せばいい。音量は、ラジオがオンの状態で、「VOL」ボタンを押してから、「▼」「▲Projector」で増減できる。


 FMラジオはスリープタイマーも備えており、操作も簡単だ。ラジオがオンの状態で再度「RADIO/SLEEP」ボタンを押すと、画面にスリープアイコンと「05」の文字が表示される。この状態だと、5分後にラジオが切れる。そのままボタンを押すと、「05」→「10」→「15」→「30」→「45」→「60」→「75」→「90」→「OFF」と切り替わる。深夜ラジオを聞きながら寝たい人にはうれしい機能だ。


●プロジェクター機能で時刻を投影 寝ながら天井で時刻が分かる


 この時計の最大の特徴といえるのが、プロジェクター機能だ。といっても映像を投影するようなものではなく、上部の「▲Projector」ボタンを押すと現在時刻が投影できるというもの。プロジェクター部は後ろ側に70〜80度回転させることができ、天井だけではなく壁面にも投影が可能になっている。ただ、通常のプロジェクターでは、投影距離が近いほど映像が鮮明になるが、この製品では近すぎるとぼやけてしまい時計が見えない。1〜3mの距離が最適とのことだ。


 投影する向きは、「▲Projector」ボタンを長押しすることで90度ずつ回転させることができる。また、「▲Projector」ボタンの短押しで、「明るい→やや暗い→消灯」と明るさが切り替わる。


 実際に使ってみると、日中や部屋の照明が明るい時は、天井への投影はうっすらと見える程度だ。しかし、部屋の照明を落とした夜間なら、はっきりと視認できる程度には明るく映る。枕元に置いてベッドの天井に投影しておけば、夜目を覚ましたときにすぐに時間を確認できるだろう。視認性について補足しておくと、筆者は裸眼視力が0.1以下だが、真上に投影する形であれば、メガネなしでも何とか時間を確認できた。


●まとめ:置き時計として見やすく、プロジェクター機能も実用的


 ニッチな製品ではあるが、使ってみた感じでは普通に置時計としても表示が大きく見やすく、プロジェクターも意外と実用的だ。特に、夜中に目を覚ましたときにすぐに時間を確認できるのは便利だ。枕元の時計の光がまぶしいと感じている人や、手元の時計に手を伸ばしたくない人は、一度試してみる価値があるだろう。


(製品協力:ニトリ)



このニュースに関するつぶやき

  • 中国製だろ それに電波時計でもないみたいだし
    • イイネ!1
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

アクセス数ランキング

一覧へ

話題数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定