冷凍野菜ですぐできる!「ブロッコリーとゆで卵のからしマヨサラダ」を作ってみた

0

2025年12月01日 16:00  クックパッドニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クックパッドニュース

写真

冷凍野菜で簡単「ブロッコリーとゆで卵のからしマヨサラダ」作ってみた!

お弁当の隙間埋めやメインおかずの添え物として、あると便利な冷凍ブロッコリー。鮮やかな緑色で食卓の彩りがぐっと良くなるので、我が家でも冷凍庫に常備しています。

そんなブロッコリーとゆで卵を使った、簡単でおいしいサラダのレシピを実際に作ってみました。300件以上のつくれぽが付いている人気のレシピです。


マヨネーズとからしで味付け

1. ブロッコリーは、鍋にたっぷりのお湯を沸かして1分ほど茹でます。生のブロッコリーを使う場合は、小房にカットして同様に茹でましょう。


2. 熱湯で12分茹でたゆで卵の殻をむき、フォークの背で粗くつぶしておきます。


3. ボウルにゆで卵とブロッコリー、マヨネーズやからしなどの調味料を加えて混ぜ合わせたら完成です。


5分で完成、彩り鮮やかなサラダ


卵の黄色とブロッコリーの緑が鮮やかなサラダができました!

調理時間は卵のゆで時間を除けば、5分もあれば終わります。ゆで卵を作っている時間を含めても、15分みておけばよいでしょう。

それでは、さっそくいただきます!


マヨネーズだけで味付けるサラダは素材の水分で味がぼんやりしてしまうこともありますが、からしの効果で味にメリハリがついていて、とてもおいしく食べられました。

ブロッコリーの歯ごたえがよく、しっかり野菜を食べている! と実感できるサラダです。

実際に調理する際のコツは?

ブロッコリーの水分をしっかり切るのがポイントです。ゆでたらざるにあげ、キッチンペーパーで包んで軽く押して水分を取りました。

お子さんと一緒に食べる場合は、からしの量を少し調整してくださいね。

いろいろな主菜に合わせて

我が家ではメインがカレーの日に副菜としてこのサラダを作って、家族にもとても好評でした。カレー以外にも幅広い主菜に合いそうです!

実際に作った方からも「おいしい」というつくれぽたくさんが投稿されています。

いまが旬の生ブロッコリーで作ってもいいですし、今回のように冷凍ブロッコリーを使っても、どちらでもおいしいサラダです。ぜひ実際に作ってみてくださいね。

(TEXT:菱路子)

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない 場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定