【北海道・東北在住者が選ぶ】二番目に有名だと思う「北海道の市町村」ランキング! 2位は「旭川市」、1位は?

0

2026年01月18日 09:00  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

画像はイメージです(画像:写真AC)

 日本の北端に位置する北海道は、四方を海に囲まれ、山や湿原、天然湖沼といった自然に恵まれた地域です。中でも、道庁所在地である札幌市は全国でも知られる都市の一つですが、札幌市に続いて知名度が近い街はどこなのでしょうか。


【画像:ランキング17位〜1位を見る】


 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道・東北地方在住者を対象に「北海道で二番目に有名だと思う市町村は?」というテーマでアンケートを実施しました。


 北海道および東北地方に住む人から「二番目に有名だと思う」と支持を集めたの市町村はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。


第2位:旭川市

 第2位は「旭川市」で、得票率は10.4%でした。旭川市は北海道のほぼ中央に位置する市で、札幌市に次いで道内で2番目に多い人口を誇っています。古くから交通の要衝・物流の集積地として発展してきた街で、近年ではユニークな展示方法で知られる旭山動物園や都市にほど近いながらパウダースノーを満喫できるスキーリゾートなども人気を呼び、国内外から数多くの観光客が訪れています。


 市内には、道内各地へのアクセスにも優れた旭川空港も立地。「雪でも着く、飛ぶ」のが大きな特徴で99%という非常に高い就航率を誇ります。2019年には空港ターミナルが全面リニューアルを終え、さらに過ごしやすい空港へと生まれ変わりました。


第1位:函館市

 第1位は「函館市」で、得票率は14.6%でした。渡島半島の南東部に位置する函館市は、三方を海に囲まれた地域。江戸時代末期に国際貿易港として開港したため、外国からさまざまな文化や風習が伝わったことこもあり、異国情緒あふれる街並みが特徴です。


 市内には旧函館区公会堂やカトリック元町教会といった建物や、西洋式城郭として建設された五稜郭などが現存し、和洋折衷住宅とともに函館らしさを生み出しています。ほかにも明治時代に建設された倉庫や郵便局などが残されており、現在は「金森赤レンガ倉庫」「はこだて明治館」として活用され、観光客も多く訪れるエリアとなっています。また、「日本三大夜景」のひとつにも数えられる函館山からの夜景も有名です。



    前日のランキングへ

    ニュース設定