ついに映画化決定! 2025年も大人気だった「ちいかわ」の最新コンテンツをチェック【サウンド編】

3

2026年01月22日 21:10  Fav-Log by ITmedia

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

「映画ちいかわ 人魚の島のひみつ」ティーザービジュアル(出典:映画ちいかわ)

 大型体験型施設「ちいかわパーク」のオープンや、初のスマートフォンゲーム「ちいかわぽけっと」のサービス開始など、2025年も「ちいかわ」の人気がますます広がった年でした。

【画像】映画化で話題の「ちいかわ」最新コンテンツ【サウンド編】

 そして2026年には、劇場版長編アニメ「映画ちいかわ 人魚の島のひみつ」が公開されることが発表されています。

 今回は2026年の映画公開へ向けて、ちいかわワールドを彩るサウンドについて紹介します。

●ちいかわワールドには「歌」がたくさん

 何かと「歌」が出てくるのも、ちいかわの魅力の一つ。「映画ちいかわ」でも、たくさんの歌が出てくることが予想できます。なぜなら、この映画に登場するキャラクター「セイレーン」は、ギリシア神話に登場する海の怪物がモデルとなっており、「海の航路上の岩礁から美しい歌声で航行中の人を惑わし、遭難や難破に遭わせる」という逸話があるからです。

 作中で数多くの音楽が流れるちいかわですが、原作エピソードがアニメ化される際、どんなメロディーになるのかもファンの注目ポイント。これまでに数々の歌が作中に登場しましたが、音源としてリリースされているのはごくわずか。アニメ内で流れた曲では、エンディングテーマでもある「ひとりごつ」、劇中の人気ユニットが歌う「パジャマパーティーズのうた」、ヒーローのCMソング「むちゃうマンのテーマ」の3曲のみです。

 この3曲以外にも、「アニメちいかわ」のために録音された歌は数多く存在します。

 例えば、誕生日ソングの「ハッピーバースデーソング」や楽し気な「ギョニソのうた」、「拾魔」で流れる怪しげな音楽などのオリジナル曲。「黒い流れ星」編のテーマともいえる「時の旅人」をはじめ、数々の有名な合唱曲やCMソング。ほかにも、くりまんじゅうの登場シーンで流れる曲など、短い音楽も数多くあり、オリジナルサウンドトラックの発売が期待されています。

●ちいかわを代表するエンディングテーマ

 ちいかわを代表する曲といえば、アニメのエンディングテーマでもある「ひとりごつ」です。作中では、ハチワレがギターの弾き語りで、ちいかわに聞かせていた曲で、ハチワレの声を担当する田中誠人さんが歌っています。

 作曲はミュージシャンのトクマルシューゴ氏で、原作同様の歌詞のため、作詞にはナガノ先生の名前がクレジットされています。アニメのエンディングで使用されているのは「バンドVer」。第10話までは「歌なしVer」が使用され、歌入りのものは第11話から使われています。原曲は「アコースティックVer」となっており、第11話と第169話の挿入歌として使われました。

 なお、エンディングの「ひとりごつ」は、田中誠人さんの声変わりに合わせて録音しなおされているようで、258話以降は声変わり後のハチワレボイスでの歌唱が楽しめます。「再録音Ver」はリリースされていないので、正式な配信が待たれるところです。

●「ウワワ」スキャットが頭から離れない

 「ひとりごつ」に次いでよく知られるちいかわソングが「パジャマパーティーズのうた」ではないでしょうか。作中に登場する4人組「パジャマパーティーズ」が歌う曲で、アニメ化されるまでは、「どんなメロディなのか」とファンの間でも話題になっていました。

 「ウ・ウワワ」といったスキャットが耳に残る1曲。AKB48グループなどで編曲を手掛けている立山秋航氏による作曲。作詞はもちろんナガノ先生。歌うのは本編でパジャマパーティーズの声を担当した、諸星すみれさん(みどり)、長縄まりあさん(ぴんく)、篠原侑さん(しろ)、内山茉莉さん(むらさき)の4人です。

 パジャマパーティーズのエピソードは、アニメ第144話〜第155話に放送された長編で、この間は「パジャマパーティーズのうた」がエンディングテーマとして使われました。

 さらに155話のエンディングでは、パジャマパーティーズのメンバーに加えて、ちいかわ、ハチワレ、うさぎ(青木遥さん、田中誠人さん、小澤亜李さん)も共に歌う「パジャマパーティーズのうた 〜オールスターVer.〜」が使用されました。この「オールスターVer」もリリースされていないうえ、第155話自体もまだ円盤化されていないエピソードなので、動画配信サービスのアニメ視聴で聴くほかありません(2026年1月21日現在)。

●アニソンの大御所が歌う“激アツ”ヒーローソング

 ほのぼのとした楽曲が多いアニメちいかわですが、中にはヒーローソングの大御所・影山ヒロノブさんが歌い上げる“激アツ”な楽曲も存在します。それが、「むちゃうマンのテーマ」です。

 この曲は、作中に登場する発酵食品「むちゃうまヨーグルト」のイメージキャラクター「むちゃうマン」のテーマソング。「ちいかわ」も、そのファンの一人です。

 作曲はトクマルシューゴ氏で、作詞はナガノ先生。影山さんはオファーを受けた際、困惑したそうですが、曲を聴いてみると「これは僕が歌わなきゃと、本能が叫びました」というコメントをしていました。(参照:ちいかわアニメ公式「137話で初披露!むちゃうマンの楽曲担当、影山ヒロノブさんのコメントが届きました!」)

 ちいかわが憧れているむちゃうマンのかっこよさを、見事に表現したアツい曲に仕上がっています。アニメの第137話〜第141話が「むちゃうマン」のエピソードとなっており、第137話・第138話・第140話の3話でこの「むちゃうマンのテーマ」が流れます。非常に短い曲ながらカラオケでも配信されているので、一発ネタとしての持ち歌にしてみてはいかがでしょうか。

●「まじかるちいかわ」がスペシャルアニメに

 アニメ内の楽曲でリリース済みなのは先述の3曲のみですが、関連グッズ「まじかるちいかわ」とのコラボMVが制作された、yamaさんの「マジカルシンドローム」も、押さえておきたい1曲です。

 「まじかるちいかわ」とは、“魔法少女”をモチーフとしたちいかわの関連グッズシリーズで、ファンの間でも人気となっています。

 「マジカルシンドローム」のミュージックビデオの監督を担当したのは、プリキュアシリーズなどを手掛けた田中裕太氏。アニメーション制作は「タコピーの原罪」で話題を集めたENISHIYA。「まじかるちいかわ」スペシャルアニメは、テレビアニメのほのぼのとした雰囲気とはガラッと変わって、キラキラした幻想的な世界の中で、迫力満点のバトルシーンが展開されています。

 また、yamaさんは「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の「slash」や、「SPY×FAMILY」の「色彩」などのタイアップでも知られるシンガー。アニメちいかわは「合唱曲」のようなイメージが強いですが、こちらは「まじかるちいかわ」のイメージにピッタリの、大人っぽい楽曲となっています。

    ランキングゲーム・アニメ

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定