ロッテ、ガム3品目で「国内で使用が認められていない」添加物が判明 大手菓子メーカーの「ロッテ」は26日までに、製造・販売する『めっちゃふくらむフーセンガムボトル』などガム3品目で原材料として使用している「エンドウたんぱく」に、国内で使用が認められていない食品添加物「メチルパラベン」「PEGエステル類」が含まれていたことが判明したとして、当該製品を回収すると発表した。
【写真】『めっちゃふくらむフーセンガムボトル』など回収を呼び掛けている商品一覧 回収する商品は「めっちゃふくらむフーセンガムボトル」「めっちゃふくらむ
フーセンガムパウチ」「ふ〜せんの実ボトルワクワクみっくす!」の3品目。公式サイトでは「米国においては食品への使用が認められている」として、「本件による健康への影響は極めて低いものと考えております。また、現在までに本件に起因する健康被害の報告はございません」と伝えた。
一方、「お客様および販売店様には、多大なるご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。「今後は、再発防止のため、自社の検査および確認の体制を強化するとともに、原材料メーカーに対しても検査・確認の体制強化を求め、品質管理に万全を尽くしてまいります」とした。
回収方法については公式サイトで伝えており、回収の際は商品代金相当のQUOカードが送られるという。