
高市政権の発足後、「円安」が続いています。円安の影響は輸入品の価格上昇だけではありません。いま、日本から人やカネが流出し始めています。「脱ニッポン」で日本の未来は?衆議院選挙を前に考えます。
“実感なき株高”で暮らしは…報告 田中優衣
「きょう(4日)は値下がりからのスタートとなりましたが、それでも5万4000円台と最高値圏内で推移しています」
3日も史上最高値を更新するなど、連日歴史的な高値が続く株価。その要因の一つが「円安」です。
輸出企業の収益が改善し、株高をもたらす一方で、街から聞こえてくるのは…
|
|
|
|
街の人
「株が上がってるだけでは特に実感はない。どういうところで皆さんは実感がわくんですか?逆に。それを知りたい」
暮らしに“実感なき株高”。それもそのはず。円安になると、食料やガソリンなど生活に欠かせないものが値上がりするため、家計への負担は増加します。
4日も円相場は、一時1ドル=156円台をつけるなど円安が進行しました。
その要因のひとつとなったのが…
高市早苗 総理
「円安でもっと助かってるのが、外為特会というのがあるんですが、これの運用、今ホクホク状態です。だから円高がいいのか、円安がいいのか分からない。これは総理が口にすべきことじゃないけれども、為替が変動しても強い日本の経済構造を作りたい」
高市総理の“円安ホクホク”発言。総理は「円安メリットを強調したものではない」と釈明しましたが、野党からは…
|
|
|
|
中道改革連合 野田佳彦 共同代表
「円安っていうのは、輸入物価を押し上げるから、国民にとっては苦しくなることじゃありませんか。家計簿をつけながらホクホクしてる人いますか皆さん。スーパーの値札見ながら、ホクホクしてる人いますか皆さん」
選挙の争点になっている“歴史的な円安”。その陰で、静かに今“ニッポン離れ”が起きています。
円安で若者が“ニッポン脱出”シドニー郊外で清掃業のアルバイトをする清重雄大さん(32)。働きながら英語を学びたいと、2024年秋にオーストラリアに留学しました。
そんな清重さんが感じた日本との違いが「給料」。
清掃業アルバイト 清重雄大さん(32)
「(日本の)ホテルで働いていた時は時給1500円。その倍以上もらっている。日本と比べたらすごく多いと思いますね」
|
|
|
|
現在の時給は32オーストラリアドル。日本円にすると約3500円です。週3日、1日8時間勤務し、月36万円以上の収入を得ているといいます。
清掃業アルバイト 清重雄大さん(32)
「物価の違いとかもあったりとか、為替の違いもあるので」
そもそも、最低賃金が世界でトップクラスに高いオーストラリア。その稼ぎを、さらに膨らませたのが日本の「円安」です。時給は、働き始めた時の為替レートと比べると1割増えています。もちろん物価もその分高いですが、今後、日本に帰国するかはわからないといいます。
清掃業アルバイト 清重雄大さん(32)
「海外に来てお金を稼いで日本に帰るにせよ、こっちに住むにせよ、お金を貯めるという意味では魅力的です。日本で働いてもお金が稼げないから海外挑戦しようかなっていう人は増えていると思います」
今増えているという海外での“出稼ぎ”。
元・カナダの鮮魚店アルバイト(27)
「お金的にはカナダの方が(日本より)全然貯まります」
カナダ・トロントで1年間過ごし、5か月前に帰国したという男性。日本では小学校の教員でしたが、夢だったワーキングホリデーにチャレンジ。
カナダでは鮮魚店でのアルバイトで、生計を立てていました。毎月の収入は、チップと合わせて40万円ほど。1年間で貯まった金額は…
元・カナダの鮮魚店アルバイト(27)
「MAX、9968(カナダドル)」
記者
「100万円くらいですよね」
貯金の半分は帰国時に日本円にしましたが、もう半分はまだカナダドルのまま、銀行口座に残しています。
元・カナダの鮮魚店アルバイト(27)
「今後まだまだ円安止まらなさそうなので、持っておけばどんどん増えていくかなと」
円安の影響を受けているのは、日本人だけではありません。
千葉県にある金属加工の企業。従業員の約半分は外国籍です。
その中の1人であるルキさん(32)は、7年前にインドネシアから初来日しました。
インドネシアから出稼ぎ ルキさん(32)
「最初は技能実習生として来て、今は特定技能のビザを取った」
妻と3歳の息子は故郷に残したまま。“家族に少しでも良い生活をさせたい”と、ルキさんは会社の寮に住み込みで働き、家賃を節約。
そんなルキさんを悩ませているのが、歯止めがかからない「円安」です。
インドネシアから出稼ぎ ルキさん(32)
「今は円安は厳しい。生活はあまり簡単ではない」
ルキさんがインドネシアの家族に送金する額は毎月約10万円。
ただ、来日した頃と比べて円安が進んだため、同じ10万円を送金しても、家族に届く額は約1万2000円分、目減りしているといいます。
円安で従業員の“出稼ぎの旨味”がなくなる現状に経営側は…
松山鋼材 向後賢司 社長
「収入の多い国に行くというのは当然のことだと思う。今は為替の影響で、日本へ行くメリットが完全に薄れた」
さらに円安が進めば、出稼ぎに来る外国人がいなくなると危機感を示します。
松山鋼材 向後賢司 社長
「このまま(円安が)いったなら、日本がスルーされてしまうのかなと。働くプロとして来ている子にとっては、夢のない日本ではないのかなと心配をしています」
「円安」によって離れていくのは“人”だけではありません。
10年ほど前から投資を行っている吉岡まな美さん(39)。当初、日本株をメインに投資していたといいますが…
個人投資家 吉岡まな美さん(39)
「資金の集まり方もそうだし規模感、生産性もそうだし、本当に成長性を考えるとアメリカの方がずば抜けている。アメリカの企業に投資していった方が全然夢があるのかなって」
吉岡さんの現在の金融資産の内訳で、大部分を占めるのは外国株。次に多いのはほぼ外国株で構成された投資信託で、日本株はわずか0.1%。
外国株をメインにすることで、資産もこの10年で10倍以上になりました。
外国株に投資する投資家はここ数年増え続けていて、円安をきっかけにした日本からのカネの流出=キャピタルフライトが静かに進んでいます。
個人投資家 吉岡まな美さん(39)
「円の価値がこれからまたすごく上がるかというと、よっぽどじゃない限りはそんなことないのかなと。同じ1000万、2000万を使うのだったら、アメリカ株の方にいっちゃいますね」
安いのは「円」だけではありません。
岡三証券で売買されているのが「国債」です。国債とは、簡単に言うと“国の借金”のこと。
「10年物国債」の入札の日。
岡三証券 金融商品部 栗原正樹 部長
「マーケットの予想よりも若干弱めだった。(選挙の)直前なので、実際に投資家が『さあ買う』というところにはいかなかった」
積極的な買いが入らず、期待する水準には届かなかった様子。
理由はやはり選挙。与野党は“消費税の減税を訴えていますが、財政悪化を懸念して、市場は日本国債を倦厭し、長期金利は27年ぶりの高水準に。
岡三証券 伊藤顕司 市場営業第一部長
「怖いですよ。底なし沼みたいな感じ。日本の国債がこんな値動きするなんてあまりない」
財政リスクを反映しやすい「超長期国債」にも売りが殺到し、金利は“ほぼ垂直”に急騰。
世界最大級の資産運用会社が、日本の超長期国債の買い入れを停止したと報じられました。
世界から“疑いの目”が向けられ始めた日本の財政。この動きを我々はどう捉えればよいのでしょうか?
野村総研 木内登英 エグゼクティブ・エコノミスト
「財政の要因だけでここまで短期間で、大きく金利が上がったのは経験したことがない。世界の金融市場の不安定要因、悪くすると危機ですが、その震源地になってきたという見方になっている」
小川彩佳キャスター:
円安の不安を実感することはありますか。
トラウデン直美さん:
円安によって物価が押し上げられて、生活が苦しいというだけではなく、「本当に円だけを持っていていいのか」と、円自体に対して不安を感じています。
資産の分散をどうすれば良いのかということは、専門家の話を聞いて、考えているところです。
藤森祥平キャスター:
パリオリンピックのトランポリン女子で6位に入賞した森ひかる選手は、インスタグラムに「緊急事態」と投稿。練習拠点のイギリスで、円安の影響を受け、活動費の支援を求める事態となっているということです。
イギリス在住 トランポリン選手 森ひかる選手
「ポンドでの収入を得られないので、日本円で収入を得て、イギリスで生活をしないといけない。日本円で大きな金額をもらっても、イギリスに来たら半分になってしまう。そこがすごく大変なことかなと思います。
昨年も世界選手権で金メダルを取ったが、貯金を崩しながら生活しないといけないような状況。いま(トランポリンの強豪)イギリスで練習するということが大事なので、この生活を円安の問題で諦めたくないなとすごく思う」
円の実力(購買力)が60年の弱さで、「円安」「円弱」ともいわれています。
こうした中での、高市総理の「ホクホク発言」でしたが、その前段には以下の発言をしていました。
高市総理
「いま円安だから悪いって言われるけれども、輸出産業にとっては大チャンス。食べ物を売るにも、自動車産業もアメリカの関税があったけれども、円安がバッファーになった。ものすごくこれは助かりました」
こういう文脈だったということですが、マーケットはどうですか。
23ジャーナリスト 片山 薫:
高市総理は「“円安がいい”とか、“円高がいい”とか言ったわけではない」と説明しましたが、高市総理の中に、“円安を生かす”あるいは“円安がメリット”だという本音があるのではないかと市場はみて、結局円安は進みました。
1ドル160円にいかないように政府・日銀が牽制している中、総理の一言で変わってしまったという意味では、不用意だったのではないかという指摘は免れないと思います。
超円高時代、海外に投資… 円安で国内投資は進む?23ジャーナリスト 片山 薫:
輸出のメリットが、かつてより薄れています。
これまでは円安の状況で、日本で作ったものを海外で売ることで、ドルを稼ぐことができ日本にお金が入ってきていました。円安であれば、その儲けが大きくなるので日本にとって利益が大きいということになります。
しかし、超円高時代に日本企業は海外に工場を建てて、海外での生産を強めて、日本よりも伸びる市場に直接販売しました。そして稼いだら、さらに海外に工場を建てるということを繰り返し、海外だけでずっとお金が回っていることになりました。
藤森キャスター:
つまり、稼いだドルを日本に円で戻さなかったということですね。
23ジャーナリスト 片山 薫:
帳簿上は戻って、輸出企業が最高利益と出ていますが、実際にお金が回っているのは海外で、日本にあまり富が返ってきていない。日本に工場がなく、賃金も上がりにくいというのはこうした背景もあるのではないか。
さらに、円が買われないことで、円安が進んでしまいます。これまでのように、輸出企業は儲かるからOKというわけにはいかなくなっています。
トラウデン直美さん:
円安なのであれば、海外企業や日本企業が日本で工場を作る可能性はあるのでしょうか。
23ジャーナリスト 片山 薫:
ある意味、“安い日本”なので作りやすいというのはあると思います。
実際、高市総理も「日本に投資していく」とし、「政府のお金を投資することで、民間を呼びたい」とも発言していますので、日本に新しい工場ができるのではないかという期待があると思います。
ただ、円安はアベノミクス以降十数年にわたって続いていて、その中でも、企業が海外に行ったことを考えると、「円安だから戻ってきて」というだけでは足りないのではないでしょうか。
政府の積極投資の効果を期待したいですが、補助金をどこまで積めば企業が戻ってくるのか、そして、その補助金を確保する財政はあるのかということも問題になってきます。
「財政規律」か「積極財政」か 各党は?藤森キャスター:
TBSでは、各党にアンケートを行いました。
【「財政規律」か「積極財政」か】※TBS各党アンケートより
●自民「『責任ある積極財政』を進める」
●維新「『積極財政』のための財源を生み出す」
●中道「プライマリーバランス黒字化目標は堅持」
●国民「財政健全化目標を見直し、積極財政など」
●共産「応能負担の原則を貫く」
●れいわ「必要であれば国債発行を活用する『積極財政』」
●参政「大規模な積極財政が必要」
●ゆうこく「積極財政で経済成長を優先」
●保守「インフラ整備などに関しては積極的な投資」
●社民「赤字国債発行は否定しないが、財政規律は重要」
●みらい「成長投資などのために一定程度、国債発行やむを得ず」
「積極財政」と「財政規律」、さまざまな意見がありました。
23ジャーナリスト 片山 薫:
「積極財政」には良い面もあると思いますが、一方でプライマリーバランスや、「財政規律」も重視しなければいけません。
==========
<プロフィール>
23ジャーナリスト 片山薫
経済部筆頭デスク
財務省や経産省・農水省などを担当
トラウデン直美さん
Forbes JAPAN「世界を変える30歳未満」受賞
趣味は乗馬・園芸・旅行
