限定公開( 1 )

ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2026年1月29日から2月4日までの7日間について集計し、まとめました。
アクセス数の1位は、NTTドコモの「dポイント」「d払い」のキャンペーンまとめ記事でした。2位は、3月31日に迫ったドコモの3G通信サービス「FOMA」の提供終了に伴う注意点をまとめた記事でした。
FOMAは、ドコモが提唱していた新しい通信規格「W-CDMA」をベースにした通信サービスとして2001年に商用サービスを開始しました。ただ、初期のFOMAはW-CDMAの規格が確定する前にサービスを始めたため、後に確定規格との微妙な差分を埋める際に大変だったとの話を漏れ聞いています。
W-CDMAの次世代規格として出てきた「LTE」も、元々はドコモが提唱した「Super 3G」構想が下敷きになっています。このLTEは「Long Term Evolution(長期間の革新)」の略であることからも分かる通り、当初は音声通話について3G通信サービス(W-CDMAまたはCDMA 2000)ありきだったところ、IP電話(インターネット電話)の仕組みを活用した「VoLTE」が後から登場しました。
|
|
|
|
この経緯もあって、LTE(ドコモでいうと「Xi」)スマートフォンのうち、VoLTEに全く対応しない(音声通話を3Gに依存する)モデルは、FOMAのサービス終了に伴い音声通話ができなくなります。音声通話できないと困る、という場合は機種変更が必須です。
VoLTE対応機種でも、設定でVoLTEがオフな場合は3Gでの通話を試みるようになっているため、設定の見直しが必要です。メーカーや機種によって表記は異なりますが「VoLTE」がオンになっているかどうか確認してください。また、初期のVoLTE対応機種の一部は、VoLTEの輻輳(ふくそう)を検知すると、設定に関わらず3Gでの通話を試みる挙動をする場合があるので気を付けてください。
ともあれ、あと2カ月弱でFOMAが終わり、日本における3G通信サービスは全て終息することになります。ちょっと寂しい気もしますが、これも時代の流れです……。
ITmedia Mobile Weekly Access Top10
2026年1月29日〜2月4日
|
|
|
|
1. d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【2月2日最新版】 20%還元や3万ポイント還元のチャンスあり
2. 3G終了迫るドコモ、4Gスマホでも通話や緊急通報ができなくなる恐れ 端末にまつわる注意点を解説
3. 「LINE教えて」はもう古い? Z世代が初対面でインスタを交換する納得の理由
4. 「東京アプリ」でどのポイントと交換したい? MMDが東京都民に調査
5. 楽天モバイルが5G対応ルーター「Rakuten WiFi Pocket 5G」発売 本体1円のキャンペーンも
|
|
|
|
6. 楽天ペイの「還元率引き下げ見合わせ」で分かった“1.5%還元”の価値 PayPay、d払い、au PAYと比較する
7. OPPOのミッドレンジ「Reno13 A」「Reno14 5G」がセール対象、3万円台/6万円台に
8. 京セラ新スマホ「TORQUE G07」(仮)は泥水に強い 利用者からの要望を反映した設計も
9. “使い捨てモバイルバッテリー”に物議 「文字通りごみに出して火災が多発しそう」「環境にもよくない」
10. 「楽天モバイルは2000万回線を目指す」 三木谷氏が語る、楽天市場への送客効果と“最強の福利厚生”
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. All rights reserved. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。