【関西版】「散歩・ジョギングしやすい街(駅)」ランキング! 第2位は「長居」、1位は?

0

2026年03月29日 10:20  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

画像はイメージです(画像:写真AC)

 リクルートでは、関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)に居住している人を対象にWEBアンケートを実施し、その結果を「SUUMO住みたい街ランキング2026 関西版」として発表しました。


【画像:ランキング10位〜1位を見る】


 今回はその中から「散歩・ジョギングしやすい街(駅)」のランキングを紹介します。健康づくりの一つとして、生活に取り入れたい散歩やジョギング。景観が良い場所や、環境が整っているところなら、気軽に始めたり、長く続けたりできそうですよね。


 関西にある街(駅)のうち、多くの人から「散歩・ジョギングしやすい街(駅)」として支持されたのはどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。


(出典元:「SUUMO住みたい街ランキング2026 関西版」 | リクルートのプレスリリース)


第2位:長居〈大阪メトロ〉

 第2位は、大阪市住吉区にある「長居〈大阪メトロ〉」でした。


 駅周辺には、大阪を代表する総合公園である「長居公園」が立地。1944年開園と歴史は長く、「ヤンマースタジアム長居」「ヨドコウ桜スタジアム」といったスポーツ施設に加えて、1974年に開園した長居植物園も有しており、都会にありながら豊かな自然や水に恵まれた公園です。公園内には、更衣室やシャワーなどを完備した施設「ランニングステーション」もあり、登録すれば2回目以降は1回につき400円(2026年3月時点)で利用できます。


第1位:北山

 第1位は、京都市北区にある「北山」でした。京都市営地下鉄烏丸線が乗り入れている駅で、京都駅までは約15分と、中心地へのアクセスにも優れています。


 駅周辺は、公立の総合植物園として長い歴史を持つ「京都府立植物園」のほか、「京都コンサートホール」や「京都府立京都学・歴彩館」など、自然や文化、芸術に触れる施設が集まるエリア。また、桜名所としても有名な「半木(なからぎ)の道」は、京都府立植物園沿いに800メートルほど続く道で、散歩やジョギングコースとしても親しまれています。



    前日のランキングへ

    ニュース設定