ダイソーの毛糸6玉、かぎ針でみっちり編むとこうなる→「こういうサイズ感が編みたかった」「夏用にぜひ作りたい」

0

2026年04月15日 09:31  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

ダイソーの毛糸6玉、かぎ針でみっちり編むと……

 100円ショップ「ダイソー」の毛糸を6玉使った、シンプルでおしゃれな“2wayバッグ”の編み方がYouTubeで話題です。春にぴったりな柔らかい雰囲気のバッグにはさまざまな反響が寄せられ、記事執筆時点で3万2000回以上再生されています。


【画像】完成したアイテム


 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「かぎあみDiary」(@kagiamidiary)さん。かぎ針で編んだファッション小物やバッグ、雑貨などの作品を多数公開しており、過去には「ダイソーの毛糸4玉で編むマフラー」が話題になりました。


 今回注目を集めているのは、ダイソーの毛糸「マクラメヤーン」6玉を使ったバッグの編み方を紹介する動画です。柔らかい色味の「ブライトベージュ」を使って、春らしいころんとしたショルダーバッグを作っていきましょう。


 まずは7号のかぎ針で、作り目の鎖編みを76目編みます。次にかぎ針をより細い5号に変え、鎖編み1目で立ち上がってから裏山を拾って1段目を編んでいきます。


 編み始めの6目、真ん中の8目、編み終わりの6目は引き抜き編みと鎖編みを組み合わせた変則的な編み方になりますが、そのほかは全てヘリンボーンの表編み。最終的に真ん中の引き抜き編みの位置で折って袋状にし、編み始めと編み終わりの引き抜き編みはバッグの開き口になるイメージです。


 1段目を編み終えると、引き抜き編みをした両端と真ん中だけが少し細くなっているのがわかりますね。2段目は編み地をひっくり返し、奥の半目を拾って1段目とほとんど同じように引き抜き編み&ヘリンボーンの表編みで編んでいきます。1段目ではカラビナを通すための穴を鎖編みで作りましたが、2段目以降の両端は引き抜き編みのみでOKです。


 2段目の編み方を51段目まで繰り返すと、ふっくらした2つの俵形が左右対称に繋がったような編み地が完成。最終段となる52段目の編み始めと編み終わりは、1段目と同じようにカラビナを通すための穴を作ります。


 52段目が編めたら、編み地を2つ折りにしてサイド2箇所をはぎ合わせていきます。今編み終えたばかりのループにもう一度かぎ針を通し、手前側の鎖半目と奥側の鎖半目を両方拾って一度に細編み。端から端まで閉じたら、糸を切って糸始末します。反対側も同じようにはぎ合わせたら、袋状のバッグ本体が完成しました。


 バッグの内側にマグネットボタンを縫い付けて口が閉じられるようにし、両端に作った穴にダイソーで購入した小さなゴールドの丸カラビナを取り付けます。最後に残った1玉の糸でエビコード(太めの丸ひも)を編み、丸カラビナに通して結べば、春らしいベージュバッグの完成です!


 エビコードは引っ張って長さ調節できる結び方にしてあるので、長さを変えて肩かけにすることも斜めがけにすることも可能。バッグの完成サイズは横24センチ×高さ15センチと、必要なものがしっかり入る大きさです。ふっくらした丸いシルエットがキュートなデザインですが、シンプルな無地なので幅広いファッションに合わせやすそうですね。


 まねして編んでみたくなるステキなバッグに、コメント欄では「こういうサイズ感のバッグが編みたかったので嬉しいです! ドンピシャ」「早速編みます!」「説明がとても分かり易いですね」「ぜひ挑戦してみようと思います」「夏用にぜひ作りたいと思います」といった反響が寄せられています。


動画提供:YouTubeチャンネル「かぎあみDiary」



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定