報道の自由度ランキング 日本は62位 アメリカは64位で「トランプ政権で史上最も深刻な危機の一つ」

5

2026年04月30日 21:44  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

国際NGO「国境なき記者団」が世界の「報道の自由度ランキング」を発表しました。調査対象の180の国と地域のうち、日本は62位、アメリカは去年より7つ下げて64位となりました。

国際NGO「国境なき記者団」は180の国と地域を対象に調査を行い、報道の自由度ランキングを30日に発表しました。

日本は62位で、「国境なき記者団」は、日本で2014年に施行された特定秘密保護法がジャーナリズムに萎縮をもたらし続けていると指摘し、「情報源の秘匿や編集の独立性を保護する適切な仕組みがないため、自己検閲が蔓延している」としています。

また、アメリカは64位で、去年から7つ順位を下げました。国境なき記者団は、トランプ大統領の再任以降、公共放送への資金削減やメディア経営への政治的介入、好ましくないジャーナリストを標的にすることなどが行われているとし、「アメリカ史上最も深刻な危機の一つ」と指摘しています。

1位はノルウェーで、ノルウェーの政治家はジャーナリストを中傷したり、不利な報道を「フェイクニュース」と決めつけたりすることはないなどと評価しています。

このニュースに関するつぶやき

  • 自由不自由っていうか単純にバブル期出世組がめちゃ頭悪い
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

前日のランキングへ

ニュース設定