ダイソーの太糸をかぎ針でザクザク編んだら…… 完成した“お出かけアイテム”に「めちゃくちゃ可愛い」

1

2026年05月01日 10:15  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

ダイソーの太糸をかぎ針でザクザク編んだら……

 ダイソーの太糸をザクザク編んでいき、おしゃれなお出かけアイテムを作る様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で1万1000回以上再生されています。


【画像】完成したアイテム


 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「かぎ針編み動画maiamu」のmaiamu(まいあむ)さん。編み物を中心としたステキな手作り作品をたくさん披露しており、過去には2色の毛糸で作るモッコモコなバッグを紹介してくれました。


 今回の動画では、ダイソーの太糸を使ってバイカラーのバッグを編んでいきます。使用する糸は「チャンキーコットンミックス」のホワイト4玉とライトグリーン2玉。かぎ針は9号と8号です。


 ホワイトの糸で楕円底〜側面を編みます。楕円底の作り目は9号針で26目、1〜3段目は8号針で編んでいき、3段目は1周66目になります。楕円底の詳しい編み方は別動画で確認できます。


 側面1段目はホワイトの糸、8号のかぎ針で編んでいきます。立ち上がりを1目編んだら楕円底で引き抜いた目に針を入れ、1目に1目ずつ細編みを編んでいきます。この時、1目めと1段目の端にマーカーを付けておきます。1周したら最初の目に引き抜きます。


 2段目〜22段目も同様に、立ち上がり1目、細編み66目で編み進めます。22段目の最後の目まで編めたら、糸始末できる分を残してカットします。


 23段目は糸をライトグリーンに替え、これまでと同様に細編みで1周編んで最初の目に引き抜きます。


 24段目は編み方が変わります。このバッグは25段目が最終段なのですが、最終段の模様が4目でワンセットになるため、24段目の途中2カ所(動画ではバッグの端になる部分)に2目1度を入れて、全体で64目にします。


 25段目は、立ち上がりを1目編んだら[細編み1→1目飛ばして(中長編み2→鎖編み1→中長編み2)編み入れ→1目飛ばす]を16回繰り返します。最後の目まで編めたら、糸をカットして引き出し、糸始末をします。


 持ち手はライトグリーンの糸と8号の針でエビコードを編んでいきます。両端は25センチずつ残し、本体は26センチで、同じ目数のものを2本編みます(動画では35目分)。エビコードの詳しい編み方は別動画で確認できます。


 持ち手を本体に縫い付けます。本体を2つに折って、それぞれの端から3つ目の山のところに位置を合わせ、とじ針で縫い付けたら完成です。


 出来上がったバッグはホワイト&ライトグリーンの色合いが爽やかで、初夏のお出かけに活躍してくれそう。動画のコメント欄には「今回の作品もめちゃくちゃ可愛い。あたしも編みます」「色味も形も何もかも可愛くてすてきです」といった声が寄せられています。


 maiamuさんは、さまざまな編み物作品をYouTubeチャンネル「かぎ針編み動画maiamu」やInstagram(@maiamu_)で公開中です。


動画提供:YouTubeチャンネル「かぎ針編み動画maiamu」さん




    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定