IOCがベラルーシ選手の国際大会出場の制限措置を撤回 ロシアは制限継続

0

2026年05月08日 05:18  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

IOC=国際オリンピック委員会は、ベラルーシの選手に対して、国際大会への参加制限の勧告を全面的に撤回すると発表しました。ロシアによるウクライナ侵攻で「国を代表する形での参加」が認められていませんでした。

IOCは7日、ベラルーシの選手について「国際大会の出場に関するいかなる制限も推奨しない」として、参加条件の制限を全面的に撤回すると発表しました。

ロシアによるウクライナ侵攻を受けて、ロシアの同盟国、ベラルーシの選手には、オリンピックを含むこれまでの国際大会で国を代表しない「中立選手」としてのみ出場が認められてきました。

IOCは撤回の理由として、「ベラルーシの選手たちは、競技場内外を問わず、いかなる問題も起こしていない」としています。

一方、ロシアについては、ドーピング問題で懸念があることやIOCがロシアオリンピック委員会の資格停止措置を継続していることから、制限の撤回を見送っています。

    前日のランキングへ

    ニュース設定