楽曲使用料、歌手らにも還元=著作権法改正案を閣議決定

61

2026年05月15日 09:01  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

歌手=イメージ
 政府は15日、商業施設などで流れたBGMの使用料を、作詞・作曲家だけでなく歌手やレコード会社も受け取れるようにする「レコード演奏・伝達権」を創設する著作権法改正案を閣議決定した。今国会での成立を目指す。

 アーティストらへの適切な対価還元を図り、海外展開を後押しするのが狙い。海外の商業施設などで日本の人気曲が流れた場合にも、歌手らが対価を得られるようになるが、BGMを利用する飲食店などにとっては負担増となる。 

このニュースに関するつぶやき

  • その業務をJASRACが委託を受けて徴収して、結局還元せずに中抜きしそう。
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(42件)

前日のランキングへ

ニュース設定