日立、米アンソロピックと協業=電力や鉄道でAIシステム開発

0

2026年05月19日 12:02  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

日立製作所のロゴマーク
 日立製作所は19日、米新興アンソロピックと協業を始めたと発表した。アンソロピックの人工知能(AI)モデルを活用し、送配電、鉄道などインフラ向けのシステムを開発する。

 アンソロピックとの提携で、日立が提供するデジタルサービスの品質を一段と高めるほか、サイバー攻撃への対策を強化。日立グループの約29万人にアンソロピックのAIモデル活用を推進し、10万人規模のAI人材を育てる。

 アンソロピックが開発した、システムの脆弱(ぜいじゃく)性を発見する能力が格段に高い最新AIモデル「クロード・ミュトス」は今回の提携には含まれない。 

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定