
6月13日から26日にかけて、オランダとベルギーを歴訪されている天皇皇后両陛下。20日正午ごろ(現地時間)には、オランダを出発し、ベルギーに到着された。
「19日には、ご訪問先のプリンセス・マキシマ小児がんセンターで、天皇陛下と雅子さまはオランダのウィレム=アレクサンダー国王夫妻とお別れのご挨拶をされました。国王夫妻は、センターの子どもたちに『日本から来た大切なお客様だよ』と紹介。お別れの際には、国王は陛下に『私たちの関係はとても特別だ』と声をかけ、雅子さまは国王夫妻とチークキスを交わされていました」(皇室担当記者)
お別れの際、雅子さまがお召しになっていたのは、淡いミントグリーンを基調とした、立ち襟が特徴的な花柄ジャケットだった。
「華やかながら、パステルカラーで統一されていることで優しい印象を与えます。子どもたちと交流されるのにぴったりなお召し物だと思いました」(ファッションライター)
天皇陛下はピンクのネクタイで、一見、雅子さまのジャケットの花の色とリンクしているように思えるが――。
|
|
|
|
「じっくりと拝見すると、マキシマ王妃のブラウスは天皇陛下のネクタイと同様ピンクです。そして、雅子さまのジャケットとアレクサンダー国王のネクタイもミントグリーンで統一されています」(前出・ファッションライター)
すなわち、天皇陛下とマキシマ王妃、雅子さまとアレクサンダー国王がそれぞれリンクコーデになっているのだ。偶然とは思えないこの一致に、X上では絶賛の声が集まっている。
《格式高いお互いリンクコーデ》
《すごい着眼点!》
《これは思いつかないーーー!! すごく良い関係ということが伝わります》
《クロスリンクコーデ、参考になるわぁ》
「プリンセス・マキシマ小児がんセンターでは、国王の提案で集合写真を撮影することに。その際、国王は『僕たち4人の写真が少ないからたくさん撮って』とカメラマンに伝えたそうです。両陛下と国王夫妻が長年育まれた親密な関係性があるからこそ、まさに“国を越えた”リンクコーデが実現したのでしょう」(前出・皇室担当記者)
約13年ぶりとなったオランダご訪問。両陛下にとって、大切な思い出となったにちがいない。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。

ネジネジ毛の犬種 お手入れ事情(写真:オリコンニュース)6

マイカー離れが進む中でもJAF会員は過去最多 なぜ2074万人まで増えたのか(写真:ITmedia ビジネスオンライン)25