【セ入れ替え&2軍情報】巨人小笠原慎之介が2軍で初実戦、DeNA梶原昂希は1軍合流

0

2026年06月30日 08:55  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

27日の2軍阪神戦に登板した巨人小笠原慎之介

先週の入れ替え&ファーム情報を、球団別でおさらいします。セ・リーグ編。


   ◇   ◇   ◇


【巨人】米国帰りの新加入左腕・小笠原慎之介が移籍後初実戦登板を終えた。27日、ファーム・リーグ阪神戦(SGL)に2番手で登板し、3回3安打1失点4奪三振。直球の最速は148キロで「落ち着かせるのに時間がかかった。最後の方は余裕が出てきたので良かった」と振り返った。今後もファームでイニング数を伸ばしていきながら調整を進めていく方針となっている。


【阪神】桐敷拓馬投手が26日に出場選手登録を抹消された。今季は中継ぎで18試合登板し7ホールドも、0勝2敗、防御率7・04と振るわなかった。抹消後は28日の2軍巨人戦(SGL)に先発し、3回66球、3安打2失点で降板。24年に最優秀中継ぎ投手賞を獲得した左腕が、登板を重ねながらの復調を目指す。


【ヤクルト】29日にドラフト7位ルーキー飯田琉斗投手、松本直樹捕手が出場選手登録を抹消された。飯田と同じリリーフ投手では26日に大西広樹投手が1軍に合流。松本直斗同じ捕手では、23日のファーム・リーグDeNA戦で矢野泰二郎捕手、24日の同戦では鈴木叶捕手がフルイニング出場していた。鈴木叶は2安打だった。


【広島】フレディ・ターノック投手(27)の出場選手登録抹消に続き、28日阪神戦の9回に4失点した黒原拓未投手(26)が29日に出場選手登録を抹消された。代わって島内颯太郎投手(29)が30日に1軍昇格見込み。また、実戦復帰が降雨でずれ込んでいる栗林良吏投手(29)が30日のファーム・リーグ阪神戦に先発予定。


【DeNA】梶原昂希外野手が23日、約2カ月半ぶりに1軍合流した。今季は開幕1軍入りも、インフルエンザに感染し「感染症特例」で4月11日に出場選手登録を抹消されていた。ファーム・リーグでは深沢鳳介投手がチームトップの5勝をマーク。6月は4試合で計20イニングを投げ、防御率1・35とアピールを続けている。


【中日】ドラフト3位ルーキー篠崎国忠投手が28日、出場選手登録を抹消された。2日にプロ初昇格し、翌3日ソフトバンク戦では延長11回の厳しい場面で登板。2死を奪いピンチを切り抜けるデビュー戦となった。交流戦では3試合で2回2/3を投げ、3安打1失点。交流戦後はベンチを外れる試合が続き、21歳の193センチ右腕は再びファームで力を磨く。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定