モナコ、FWアンス・ファティの買取OP行使で4年契約締結! 2012年から過ごしたバルサの“元10番”が別れ

0

2026年07月01日 01:05  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

モナコへの完全移籍が決定したファティ[写真]=Getty Images
 モナコは30日、スペイン代表FWアンス・ファティの買い取りオプションの行使し、完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は2030年6月30日まで。バルセロナは移籍金として1100万ユーロ(約20億円)を受け取り、将来ファティが他クラブへ移籍した際の売却益の一部を受け取るセルオン条項も契約に付帯している。

 また、バルセロナ側もアンス・ファティの退団に際して、「長年バルセロナのユニフォームを守り続けたアンス・ファティの献身と貢献に心から感謝するとともに、今後の私生活とプロとしての成功を祈っている」と声明を発表した。

 現在23歳のアンス・ファティは、2012年にバルセロナの下部組織に加入。2019年8月に16歳298日の若さでトップチームデビューを飾ると、2021年夏にはリオネル・メッシの背番号10を引き継ぎクラブの未来を担う存在として期待された。しかし、近年は度重なる負傷にも苦しみ、ブライトンへのレンタル移籍を経験。2025−26シーズンは、モナコへ買い取りOP付きのレンタル移籍で加入し、公式戦30試合出場で12ゴールを記録している。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定