
みなさんこんにちは! ジオグラフィック航空アナリストのいつかいちくんです。前回は「日本地図で『ミニストップ』がある都道府県に、色を塗ったら……」というテーマの可視化MAPをお届けしました。
今回も私のX(Twitter)アカウント(@itsukaichi_engi)の中で、ここ最近で反響が大きかった可視化コンテンツに焦点を当て、深掘りしていきたいと思います。
今回は大手カフェチェーン、「スターバックスコーヒー」の店舗が、各都道府県の中で最も多い自治体とその店舗数について、可視化MAPで作成してみました。
スターバックスコーヒーは今となっては全都道府県に出店していますが、都道府県別で一番多い自治体はどこなのでしょうか。なんとなく人口が多い県庁所在地が店舗数が多いと予想が付きますが、実際に可視化してみると……?
|
|
|
|
やはり東京(23区)、横浜、名古屋、大阪、福岡などの大都市が多くなっています。基本的に県庁所在地の都市で店舗数が最も多くなっており、その数は47都道府県中、39都道府県でした。
ただ、残りの8県は県庁所在地ではない都市にスタバが多く立地しています。具体的には、茨城県つくば市、群馬県高崎市、長野県松本市、静岡県浜松市、三重県四日市市、滋賀県草津市、島根県出雲市、山口県下関市の8県です。
実は最新(2025年)の国勢調査によると、先ほどの上記8市のうち、5市(つくば市、高崎市、浜松市、四日市市、下関市)は県の中で最も人口が多く、残り3市(松本市、草津市、出雲市)は、2番目に人口が多い市になってます。つまり、人口の多さとスタバの店舗数は相関関係があると考えられます(人口が多い都市ほど、スタバの店舗数が多い)。人が多く集まる所に、集中的にスタバを出店させる、理にかなった戦略ともいえるでしょう。
そうした中で例外と言えるケースもあります。山梨県昭和町は人口2万人程度の小さな町ですが、県庁所在地で県最大都市の甲府市(人口約18万人)と同じ、3店舗のスタバが立地しているのです。
昭和町には県最大の商業施設「イオンモール甲府昭和」があり、そこに2店舗のスタバが出店。もう1店舗はロードサイドにあります。
|
|
|
|
昭和町は甲府市のベッドタウンで、人口増加率が山梨県内で最も高い自治体です。こうした人口が増加し、大型商業施設がある自治体にも出店しやすい傾向にあるとも言えます。なお、国内最大の商業施設「イオンレイクタウン」(埼玉県越谷市)には、なんと7店舗ものスタバが出店しています。
今回の投稿には「県庁所在地を差し置いて都道府県トップに立つ浜松市、四日市市、草津市、出雲市、下関市が興味深い」「スタバはないけどすなばがあるって言っていた鳥取市は今は3つもあるんだ」「福岡市ってそんなにあるの?」といった反応が寄せられました。
いかがだったでしょうか。今回は、各都道府県の中で「スターバックスコーヒー」の店舗が最も多い自治体とその店舗数について紹介しました。次回もお楽しみに!
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。

熊本で非常時Wi-Fi開放 注意も(写真:ITmedia NEWS)50

情報収集「Twitter返して」の声(写真:ITmedia NEWS)81