レゴを組み立てていくと……「おおおおお」 予想を超える完成品に「天才かよ」の声

0

2026年07月31日 21:30  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

レゴを組み立てていくと……

 レゴにモーターやセンサーを組み合わせて作った“全自動タワーパーキング”がニコニコ動画に投稿され、「天才かよ」「おおおおおお」といった声が寄せられています。レゴってそんなこともできるの……?


【画像】予想を超える完成品


 動画を投稿したのは、レゴを駆使していろんなものを作っている「やもブロックちゃんねる」(@80327)。今回はレゴで作った全自動タワーパーキングを紹介します。


 このタワーパーキングは外観こそ地味めですが、モーター1つでゴンドラの回転、シャッターの開閉、車の押し出しまで行い、挿入するカラーカードの色で出庫する車の色を指定できるという代物です。


 さっそく緑のカードを挿入口に入れてみると、モーターの駆動音がしてシャッターが開き、中から緑の車が出てきました。出庫後はシャッターが閉まります。これはすごいぞ……!


 外壁を外した状態で裏から見てみると、車を載せたゴンドラがモーターにつながったチェーンで上下に移動する様子を確認できます。


 ほかの色のカードでも出庫を試してみますが、赤い車を出庫しようとしたときに途中で引っかかる事故が発生。あわてて緊急停止して車をどかします。もしこのままゴンドラが動き出すとチェーンが切れる可能性があるからです。


 このときは難を逃れましたが、この動画の編集中に稼働中でないにも関わらずチェーンが突然切れて、中でゴンドラが崩壊してしまいました。調べたところ、2つのチェーンの長さにズレがあることが直接の原因のようです。


 さらに、そのズレの原因が微妙に異なる2種のチェーンパーツの混在にあることが判明。2つのチェーンの長さが同じになるようにパーツを組み合わせてみたところ、安定して動作するようになりました。ただ、それとは別にシャッターの挙動がちょっと怪しそうです。


 動画では、指定された色の車を出庫する仕組みについても説明されました。それによると、各ゴンドラの後方が車と同じ色になっているので、それをセンサーで判別して、車を外へ押し出しているそうです。


 こうした制御は、「教育版レゴ マインドストーム EV3」というキットで行っており、タワーパーキングを動かすためのプログラムを自作して各所が連携して動作するように工夫しています。


 トラブルはありましたが、そこから修正を経て問題なく動作するように持っていけるのは、これまでの経験のたまものでしょうね。「やもブロックちゃんねる」ではこのほかにも、レゴで作った遊び心たっぷりの作品が紹介されています。


動画提供:ニコニコとのパートナーシップに基づいて紹介しています



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定