0
2026年08月01日 16:50 ねとらぼ

夏の食卓をさわやかに演出してくれるガラス食器。無印良品のソーダガラス食器は、シンプルなデザインで和洋問わず合わせやすく、サラダや冷たい麺、デザートの盛り付けにも活躍します。
無印良品の「ソーダガラス カップ」(490円)は、冷たいデザートやそうめんのつけ汁などにぴったりの透明なガラス食器。とくに夏の食卓で活躍します。大きさは約直径8.5センチ。アイスクリームやヨーグルトなどのデザートを盛り付けたり、そうめんやそばのつけ汁を入れたりするのに向いたサイズです。小鉢感覚で使えるため、果物や副菜などを少量盛り付ける器としても取り入れやすいでしょう。
このシリーズは国内のガラス工場で生産されているとのこと。1500度に熱したガラスを金型に入れて成形した後、バーナーの角度や熱量、冷却時間などを調整して仕上げることで、形をそろえながらも、表面に独特のゆらぎを生み出しています。
無印良品公式サイトでは「重ねて収納できて便利。3個だけ買った。もう少し買い足したい」「友人にも褒められる、オシャレグラスです」「コップとしても器としても使えて重宝しています」「アイス、ヨーグルト、フルーツ、おつまみなど、いろいろなものを入れるのに使えて便利です」「アクセサリーの一時置きに使えそうだと思い、追加で購入しました」「とりあえず持っていれば必ず何かしら使えます」「重ねて収納できるので、お利口さんグラスです」「スナック菓子を入れてお客様に出したら褒められました」といった声が見られました。
|
|
|
|
キャンドゥの「スパイラルデザートグラスオーロラCL」は、光の当たり方によって表情が変わるオーロラ加工のガラス製デザートグラスです。クリアな見た目に虹色のようなニュアンスが加わり、アイスやゼリー、フルーツなどを盛り付けるだけで、食卓に華やかさを添えてくれそうなアイテム。手軽な価格で、少し特別感のあるデザートタイムを演出できるグラスです。
なお、使用上の注意として、食洗機、電子レンジ、オーブン、直火、IH、急熱、急冷はいずれも不可となっています。価格は110円(税込)です。
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。