ロックターミガン、不来方賞追い切り速報/栗東トレセンニュース

0

2026年08月19日 14:10  netkeiba

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

netkeiba

ロックターミガン(撮影:井内利彰)
 9月1日(火)に盛岡競馬場、ダート2000mで行われる不来方賞。すでに選定馬が発表されており、その中に名を連ねるのが、前走東京ダービーで4着だったロックターミガン(栗東・石坂公一厩舎)。今朝19日はレースに向けた追い切りを行っている。

 CWコースで西村淳也騎手が跨り、古馬2勝クラスを追走。3コーナーあたりで内から前に並ぼうとするシーンでは、相手のニュークレドが前走馬体重436キロと小柄な牡馬ということもあるが、ロックターミガンが重戦車のようにも見える存在感。しかし、その動きは決して重苦しくない。

 最後の直線に向いた時は内からあっという間に追い抜いており、やっぱりスピード感も抜群。ラスト1F標識手前では1馬身半以上の差があり、ゴールでも1馬身ほどはロックターミガンが先着してフィニッシュした。

 時計は6F81.4〜5F65.7〜4F50.5〜3F35.8〜2F22.9〜1F11.6秒。3F時計は19日の一番時計。全体的に時計が出やすい馬場というわけでもなかったが、まだ余裕を持った状態でここまで動くことができるのは、春よりもパワーアップしている証拠。来週以降の追い切りでもどのような動きを見せてくれるか楽しみだ。

(取材・文:井内利彰)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定