南太平洋のバヌアツ諸島で日本時間のきのう夜、大規模な噴火が発生しました。気象庁は噴火による津波の有無や日本への影響を調べていますが、海外の観測点で目立った潮位変化は観測されていないということです。
気象庁によりますと、日本時間のきのう午後6時40分ごろ、バヌアツ諸島のアンバエ火山で大規模な噴火が発生しました。
この噴火に伴って津波が発生して日本に到達する場合、到達予想時刻は早いところで伊豆諸島と小笠原諸島のきのう午後10時半ごろと予想されていましたが、海外の観測点で目立った潮位変化は観測されていないということです。
気象庁は引き続き、日本への影響を調べるとともに、今後の情報に注意するよう呼びかけています。
|
|
|
|
