高須克弥氏、草間彌生さん追悼「かっちゃんを理解してくださる数少ない芸術家のお一人だった」

1

2026年08月27日 15:51  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

高須クリニックの高須克弥院長(2025年10月撮影)

高須クリニックの高須克弥院長(81)が27日、Xを更新。芸術家の草間彌生(くさま・やよい)さんの訃報を受け、追悼した。


草間さんの事務所はこの日、公式サイトで「草間彌生が2026年8月14日に都内病院にて永眠いたしました」と報告。97歳だった。


高須氏は訃報記事を引用し、「かっちゃんを理解してくださる数少ない芸術家のお一人だった。南無阿弥陀仏」と弔(とむら)い、「昔いただいた作品を必死で探してるかっちゃんなう」とつづった。


草間さんは長野県出身。前衛的な作風は日本だけでなく世界的にも高く評価され、大きな水玉模様や、かぼちゃのオブジェなどでも親しまれた。16年4月には、米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に日本人でただひとり選ばれたほか、16年度の文化勲章も受章した。フランス芸術文化勲章オフィシエも受けている。

このニュースに関するつぶやき

  • 高須氏は訃報記事を引用し、「かっちゃんを理解してくださる数少ない芸術家のお一人だった。南無阿弥陀仏」と弔(とむら)い、「昔いただいた作品を必死で探してるかっちゃんなう」とつづった。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定