中国 8月の景況感“景気判断の節目”を2か月連続で下回る

3

2026年08月31日 12:54  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

中国の8月の製造業の景況感を示す指数は49.8となり、判断の節目となる「50」を2か月連続で下回りました。

中国国家統計局によりますと、8月の製造業の景況感を示す指数である「製造業PMI」は49.8でした。前の月から0.6ポイント改善しましたが、景気の良し悪しを判断する節目の「50」を2か月連続で下回りました。

通信・電子機器やハイテク製造業の好調が続く一方、化学製品や金属加工業などが低調だったということです。

国家統計局は「製造業の景気は著しく改善した」と説明していますが、製造業の雇用動向を示す従業員指数は48.7と、前の月から0.3ポイント悪化するなど、中国経済の先行きには依然として不透明感が漂っています。

このニュースに関するつぶやき

  • ここ二、三年、実質的に上回ったことなんかないんだが。
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

前日のランキングへ

ニュース設定