「高すぎわろた」ちいかわの330円グッズが4000円超に……“異常な高額取引”相次ぐ 背景にSNSでのミーム化「再販してくれーー」

0

2026年09月11日 17:31  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

映画ちいかわのモモンガ(C)ナガノ / 2026「映画ちいかわ」製作委員会

 『ちいかわ』のキャラクター・モモンガがSNS上でのミーム化をきっかけに、フリマサービス上でグッズが異常な高騰を見せています。定価330円のアイテムに対し、4000円超の取引成立が相次いでおり、定価の12倍〜13倍以上に跳ね上がる事態となっています。


【画像】高騰しているシール


グッズが高騰中

 話題となっているのは、公式グッズ「スマホに貼れるサイズのステッカー(腹が減りすぎて)」。作中でモモンガが放つ「腹が減りすぎて ちょっと具合が悪いんだよォー」という印象的なセリフと、力なく横たわる姿が切り取られたデザインとなっています。


 公式通販サイト「ちいかわマーケット」などでは完売しており、フリマアプリでの転売や買い占めに拍車がかかった形です。


ネットミームで人気に

 高騰の引き金となったのは、SNSを中心としたネット上でのバズです。仕事終わりの疲労困憊な状態や、極度の空腹に見舞われた心理をユーモラスかつ的確に代弁するフレーズとして共感を呼び、日常会話のネタ画像や構文としてミーム化しました。その結果、原作ファン以外の層へも急速に認知が拡大しています。


 ファンからは「モモンガのシール高すぎてわろた」「ミームが人気すぎて……」「再販してくれーー」など、早期の再販や受注生産を望む声が高まっています。




    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定