「フリーデスクの良き相棒」コクヨの“立てて使える文具ポーチ”が好評「デスクの引き出しの物が一つに」「文具を探すことがなくなりました」

0

2026年09月16日 08:30  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

画像はイメージです(画像:PIXTA)

 ペンやハサミ、電卓が別々の場所にあると、作業を始めるたびに集めるのが面倒。必要な道具をまとめて持ち運び、そのまま机に立てて使えるポーチがあると便利です。本記事では、コクヨの「ハコビズ カハ-HB11B」を紹介します。


【画像】コクヨの“立てて使える文具ポーチ”


コクヨ「ハコビズ カハ-HB11B」とは

 コクヨの「ハコビズ」は、文房具などを立てて収納できる持ち運び型のツールペンスタンド。ファスナーを開くと前方へ大きく広がり、中身を見渡しながら取り出せます。ペンや電卓などをまとめておけば、机を移動するときの準備や片付けにも役立ちます。


 今回紹介するネイビーのカハ-HB11Bは、幅21.5×奥行4.5×高さ18.5cm。持ち手があり、内側には仕切りやポケットを備えています。前に開いた部分にはスマホを立てかけることも可能。使い終わったら閉じて、バッグの中へすっきり収められます。


購入者の声

 Yahoo!ショッピングで購入した人からは「フリーデスクの良き相棒」「デスクの引き出しの物が一式入れられる」「あれどこやっちゃったっけ?と、文具を探すことがまったくなくなりました」といった声が上がっています。


 持ち運びについても「取っ手が付属、簡単に持ち運びでき、準備・片付けの時短にもなりました」「スリムに収まるのでリュックの中が整理しやすいです。そのままデスクに置いて使えるのもグッドです」と好評。化粧道具の収納に使っている人からは、「たくさん入るし、細かいものもちらからないし、立てて使用できるし最高です」との声もありました。


リヒトラブ バッグインバッグ A4 タテもチェック

 書類やタブレットも一緒に整理したいなら、リヒトラブの「バッグインバッグ A4 タテ」も選択肢です。メインポケットは13インチ程度、起毛した内ポケットは12インチ程度のタブレットに対応。L字に開くダブルファスナーと、折れ曲がりにくくするサイド補強プレートを備えています。



    ニュース設定