日経新聞が広告料少なくとも数千万円を過大請求 広告雑誌の発行部数を計250万部水増し

21

2026年09月16日 13:54  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

日本経済新聞社は15日、朝刊に折り込んで配布される広告冊子「THE NIKKEI MAGAZINE」で発行部数を水増しして、広告料を不正に受け取っていたと発表しました。

日本経済新聞社によりますと、発行部数を過大に提示していたのは2022〜26年に首都圏や関西圏で配布された計29冊です。発行部数を実際よりおよそ1万5千部から25万部水増ししていました。

営業担当者が古い部数や誤った数値を提示するなどしていて、過大に提示した部数は累計でおよそ250万部に上るということです。

広告主2社からそれぞれ数千万円を上回る広告料を不正に受け取っていたとしています。

日経新聞社は「信頼回復に全力で取り組む」とコメントしていて、動機や組織的関与の有無など問題の全容解明に向け外部の弁護士に調査を委任したとしています。

このニュースに関するつぶやき

  • マジかよ。日経最低だな。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(19件)

ランキングトレンド

前日のランキングへ

ニュース設定